気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

本日は2月末までの限定で、かつ好評だ…てンで、
伊那まで、ラーメンをたぐりに、そして温泉に浸かりに、
お馴染み麺曜日は金曜日、出掛けて参りました一席にて、
お付き合いを願っておきますが…。

1月から2月末までのメニュウと言うことで、
先んじてお召し上がりになった方々からの好評があり。
興味が湧きましたですね~!
「牡蠣らぁめん」、見た目は洋食のそれであります。
だ、けれども。ラーメンだからこそ感じられたろう味わいの変化、
これに、いたく感動致しました。



麺もバジル練り込みの爽やかな味わいの麺。
特に2段階目と相性が良かった。

スープはクリームを使ったもので、
けれどバターリッチな洋食のそれではなく、
牡蠣オイルによる風味が濃く、
「なるほど、牡蠣の味」と納得できる美味しさ。
牡蠣味、鍋物などでも頂きますが、より濃厚に感じます。
けれど、様々な具材が混ざり合う鍋とは違い、
構成にシンプルさがある故なのか、
牡蠣スープに集中できるような…そんな印象を受けます。

食べていると、次第に厚切りのレモンから風味が広がって、
クリームパスタ+レモンの味わいに近づくのですが、
酸味によって、より明瞭な個性が出て来ます。
牡蠣の風味、香も立ちますが、
レモンの鮮烈さで、クリーム系の味わいが引き締まり、張り出す。

そして更に、ここに加えて「タバスコ」と言う第3の矢。
レモンの酸味とタバスコの辛酸っぱさは趣が異なり、
ジンジンとした刺激が印象的で…
「チーズとタバスコ」の組み合わせとは同じ乳製品でも違うみたい。
レモンの効果もあるのか、
刺激も旨味も立って、痺れる様な雰囲気もあって、
レモンまでは洋風な印象もありましたが、
エスニック寄りの味わいに変化して、とても楽しい。

洋食として、中華として…
何か、カテゴリを区切ってしまったら、
こんなに楽しめなかったかも知れないって思います。
味わいの変化が楽しい。
変化して行った先も、確かに美味しい。
ラーメンならでは。

お値段以上に経験に価値がある。
そんな1杯でした。



「THANK」で貝柱丼を頂いた時から、
こうした味わいで、
そう言えば「蒼空」のホタテご飯は美味しかったなぁ…
…と思い出していて、こちらも。
「ホタテご飯」、記憶通りに美味しかったけれど、
記憶以上に、こまやかに…
ホタテだけでなく、ジャコ、ネギ、焦がしネギ…
様々な具が入っていましたね。
しかも、それぞれの主張があって美味しい。
改めて、逸品であると感じました。

…と、言った所で本日はここまで。
お開きの時間となっておりまして。

それでは。

ありがとうございました。

< 2020年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)