気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

えー…あけました。
あけましたねぇ。ええ、「明けました」と書かない辺りが、
ある種の新春っぽさがある様な心持ちが致します。
ねぇ、「明けました」は夜明けや比喩表現で…時代が明ける、とかね。
そう使ったりしますよね。
「開けました」だと物理的に開くことを言い、
まぁまぁ新たな年の「幕開け」としてなら使うこともあるでしょう。
「空けました」は使いませんね。これは空間を意味しますンでね。
物事には意味がある。漢字それぞれにも意味がある。
しかしながら、年明け、一陽来復新玉の春については「あけました」と、
漢字を当てない…なんてところに、
日本人の漢字に対する情緒の表れ様が残っている様な…どうなのでしょう。
今年も当方、「宗聲天地間(シュウセイテンチカン)」を、
どうぞご贔屓のほど、何卒お願いを申し上げさせて頂きますが…。

31日は信州スカイパークを10㎞ほど、
1日は諏訪湖を16㎞ほど、
2日は再び信州スカイパークを6.5kmほど走っておりまして、
流石に疲れて来ております。もう正月気分なんてナイですよねぇ。
テレビの中だけのことでして。
日常よりもハードなランニングになっており、また今年も頑張って行かねば…
…と、ランニングの裏で書道や、こうしたブログもやって行くと言う。
幸せなことでございまして。

さて、先ず2020年のブログ初めと致しましては…
年明けの内容がないよう…と言ったところでして、
昨年の内容をのんびりと申し上げて行く事としてございます。

元来「お年取り」と言う信州の風習は、
おおつごもり、大晦日…31日の夜について言う訳ですが、
ご馳走を食べる、1年を労う…華やかな場としては、
僕らは、この「厨十兵衛」での夜がそうだったろうなぁ、と考えます。

先ず一杯、静岡県は「開運」の新酒から始めました。
YOKOさんは、お気に入りの銘柄、山口県は「東洋美人」を選びます。
「開運」蔵、名前がとにかく目出度いです。
そして味わいも良いのだから一挙両得ですね。

当日のメモツイートは以下。

開運、メロン系濃密!濃ゆいなぁー!
甘ふくよかで、酸もしっかり高くジューシー。
蜜の濃さあるね!って感じ。
マスカットっぽさも。

東洋美人、ツルッと滑らか質感。
キュッと酸が立って、ボリュームのある前半、スッーと抜けて行く後半。

…とのこと。



当日はいつもよりもすっかり飲み過ごして、
でも、忘れずに人類史上いつも最強に美味しい記録を更新している、
厨十兵衛のチャーハンをお願いして、締め括っておりました。

駅に着いてから、Suicaをチャージしていた事など、
翌々日にYOKOさんに言われるまで忘れていて、
いや、言われても「記憶がない」と忘れ続けていて…
それぐらいに、よく飲んだ日でしたね。年忘れと呼ぶに相応しい。

2020年も、ゆっくりと楽しんで行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します…と言ったところで、
本日は、ここまで。
ちょうど、お開きの時間と相成っておりまして。

ありがとうございました。


< 2020年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)