気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

んー…
時に例えでもあり、体感でもあり、
まるでステレオタイプのそれの様でもある…
アイスなんて「熱いから美味しい」なんて言うじゃありませんか。
お燗酒は「寒いから美味しい」とも言い、
いやいや、いつでも美味しいものは美味しいよねぇ…と思う訳で。

今年は雪不足と言われる状況で、
寒さも…暦の上では「小寒」の今であっても、
わりと温かく、じゃあ「寒い時に旨いメニュウは旨くないのか…」と言うと、
やっぱり、変わらず旨いもんです。

熱々で、もやしの香が溶け込んでいて、それが心地好くて。
胃の中がじんわり温まって、とても良い心持ち。
お店から出たなら、
それ相応の寒風吹きすさぶのですけれども、
汗を滲ませながら食べた…
その表面はあっと言う間に冷える、
中からの温かさは、それを凌駕して、幸せな腹具合、
心持ちで、松本の街に戻って行く…
「廣東」の1月の限定メニュウは、そうした1杯であったなぁ、と思い出します。

「タンメン」じゃあないんです。
もやしそば=もやしが多い=タンメン…と言う等式は悪くない。
ありえるでしょう。
けれども、これは違って醤油の風味が生きる…
少し甘い香がありますよ。それが餡に溶けて、
もやし、とろみ、麺と合わさって、「熱い熱い」と言いながら食べる。



人はいつもぬくもりを求めるものだと思うんです。
元々「廣東」の五目そばも優しいお味。
心の満たされる味わいだなぁ、と美味しく頂きながら、
一緒に食べていたのは刺激的な味わいを。



カレーのハーフサイズ「半カレー」は、
六九商店街にあった「おおて」のカレーを受け継ぐもの。
しっかりとした辛味が美味しい…とは、
何度もブログで書いて来ているはず。

もやしそばの優しい余韻に刺激的な味わいも、実に乙でした。
辛いけれど、辛さのお山は高く聳えるけれども、
その頂上は、先端は丸い。
そんな印象を抱きます。
辛くて痛くて食べられない辛さは、先端が鋭利ですね。
その塩梅が、
何とも言えずに「ああ、良い選択をしたな、自分は」と感じました。

この組み合わせの妙を楽しむことが出来るのは、
1月いっぱいと思いますから、興味がおありならばお早めにっ。

本日は、ここでお開きの時間となっておりまして。

それでは。

ありがとうございました。

< 2020年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)