2月23日、厨十兵衛での酒肴。(松本市・厨十兵衛)




気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

松本山雅の今期、J2リーグ初戦の日。
緑町「まるちゃん」の黒板には勝利を祝うコメントも。
でも、この段階でもう、街は静かになっていましたね。

久し振りにお会いする顔があり、
それが嬉しかった夜でした。
同時刻ではないけれど、おふたり。
「こう言う日もあるんだなぁ」と。
頻繁に街に出ている訳ではないからこそ、
巡り合わせ、ご縁とは賜りもの…
しこたま飲んでしまって、
また日本酒のブログも書きますけれど、
後半はサッパリ酒の記憶がないので、
よく飲み、よく楽しみ。

まずは、そんな日の肴について申し上げます。
どうぞ、最後までお付き合いを願っておきますが…。




2月23日、厨十兵衛での酒肴。(松本市・厨十兵衛)

お刺身を選ぶ。
桜ますのたたき、金目鯛、縞鯵の3種。
他にも種類があって、選ぶまでYOKOさんとわぁわぁ問答をする。

日本酒にお刺身の風情。

2月23日、厨十兵衛での酒肴。(松本市・厨十兵衛)

平目の酒盗和え

お刺身も頼むことが多いけれど、
個人的に酒盗和え、すごく好きなので、欠かせない。
YOKOさんがタタキュウを欠かせないに同じ。

酒盗、今でこそたまらなく好きだけれど、
冷静に考えると、日本酒と出会ってなければ、
一生涯、口にしないまま終わったろうな、と思います。
グロテスクさもあるし癖もあるし。

日本酒飲みの方で、未経験の方、
これは絶対行くべき。
真鯛やイカと合えたバージョンもある酒盗和え。
酒盗の風味が和えられることで和らぐ…
…と言うことではなく、
普段は、醤油か塩で食べるだろうお刺身に、
こうした味の強いものでも、
バチッとハマッて美味しく食べられますよ、の好例。
酒盗、お豆腐に乗る場合もありますが、
お豆腐より、白身魚の方が好きかなーって。

2月23日、厨十兵衛での酒肴。(松本市・厨十兵衛)

叩き胡瓜のゴマ油和え

YOKOさんの大好物。もはや説明不要の大看板。

2月23日、厨十兵衛での酒肴。(松本市・厨十兵衛)

豚もつ小鍋

さっぱり塩味でした。
きっとその時々で味噌だったりもするんじゃないかな。
“食べで”あり。

2月23日、厨十兵衛での酒肴。(松本市・厨十兵衛)

葱玉炒飯

〆に世界最強と信じてやまない大将の焼くチャーハンを。




すごく楽しく過ごした夜だったから、
松本の街が静かになって…楽しさがなくなってしまって…
報道の過熱もあるし、
確かに不安もあるし、自粛や休止で息が詰まりそうでもあり…
飲食店は、ほとんど閉鎖空間だから、
危ないのかも知れないけれど、
汗だくになって飛び跳ねる様な居酒屋はないし、
騒いだりすることもなければ、隣人と肩を組む…
…お店もあるけど、ほとんど無いしさ。
SNSで見ていると、
お店側も除菌などに取り組んだり、
「やるだけのことはやろう」と感じるんです。
思うに、僕らも「やるだけのことはやろう」で良いと思うんです。
完全に閉じこもらなくても良い。
出掛けたって良い。
ただ、気を付けながら、自衛もしながら。

楽しむことを止めない、忘れないで生きたいと思います。
楽しい夜を思い返しながら、想うこと。

さて、本日はここまででお開きとさせて頂きたく存じ上げます。
続き、日本酒の部は、また次の機会に。
それではそれまで。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(肴類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
「むしり」で鶏のカラダを知る。(佐久市・瀬川)
第1回野沢温泉村宿泊記録。(野沢温泉村・旅館さかや)
メニュウは基本、餃子と焼肉カルビだけ。(千曲市・芳蘭)
船盛の凄まじさに度肝を抜かれる。(塩尻・二代目うず潮)
【旅行記4】亀清旅館で思い出を拾い上げ、また刻む。
同じカテゴリー(肴類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 「むしり」で鶏のカラダを知る。(佐久市・瀬川) (2020-11-09 17:30)
 第1回野沢温泉村宿泊記録。(野沢温泉村・旅館さかや) (2020-11-06 17:42)
 メニュウは基本、餃子と焼肉カルビだけ。(千曲市・芳蘭) (2020-09-07 12:08)
 船盛の凄まじさに度肝を抜かれる。(塩尻・二代目うず潮) (2020-08-31 12:10)
 【旅行記4】亀清旅館で思い出を拾い上げ、また刻む。 (2020-08-05 12:00)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)