つけ麺ライス付きでなくて、つけ麺と半チャーハン。(松本市・凌駕IDEA)
2020/03/04
・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
昨日のブログ内容のあるところをクローズアーップ。
そう、「無奏天生」の向かいにある「グルメ」と言うお店。
まだ入ったことがないのですが、
昼に通ったりすると、
ランチセットって、
A:ポークのしょうが焼き、
B:つけ麺ライス付き
…であることが多い気がします。
Aは変化がある気もするのですが、
BがずっとBのままの様に思うんです。
やってみなくちゃ分からないとは言え、
焼きそばにご飯、
信州の人間だけど、お好み焼きにご飯、
それも出来ます。
チャーハンにご飯はないかな、と言う閾値。
ラーメンにご飯は大好物だし、
横浜家系なら武蔵家さんとのやり取りの中から、
「ライスにライス!」と言う名言もあったので、まぁ、それは。
…つけ麺にライスって、ナイかなー…と思います。はい。
でも、それでずーっと続いていると言う事は、
何か人を惹きつける魅力があるに違いないんだし、
「いつかは行ってみたい!」って思いながら…
そこそこに年数が経過してしまっておりますが。
それが念頭にあったからか、
その日、凌駕IDEAに出掛けて行った自分が注文したメニュウは、
「にごらせつけ麺+ほうれん草、半チャーハン」と言う組み合わせ。
こちら、つけスープ。
こちら、半チャーハン。
チャーハンをスープに浸して…は、
結局やりませんでした。
チャーハンにもしっかり味が付いているし、
うーん、このチャーハンの美味しさが、魚粉たっぷり、
動物濃度しっかりのスープで美味しいのかなー…
…と思って、念頭に「つけ麺ライス」があったけれど、
試すに至らず。いやー、なかなかハードルが高い。
つけ麺の麺、特に指定はしなかったけれど、
なかなかのハードスタイル。硬め、でした。
個人的には、こう言う食感は好きです。
よく冷やされていて、硬くて噛むことが必要になって来るけれど、
噛めばしっかり甘味を感じられて、美味しい。
チャーハンは焼き香がしっかり付されているものの、
ウェットタイプ。でも、スープに溶かす感じだと、
これくらい緩い方が良いのかも、なんて思います。
大盛り設定は追加で料金が発生しない、それが凌駕IDEAのシステムですが、
結構な盛の量で、半チャーハン追加は、
なかなかお腹いっぱいにさせてくれます。
普通に美味しく食べる事が出来…
…出来たからこそ、まだ見ぬ味わいが色濃く気になりますね。
にごらせつけ麺みたいに、
つけ麺がどのラーメン屋さんにも置かれる…
置いてある場所が増えた時代は、ごく最近の話。
「つけ麺って何ぞや」の頃から、
きっとランチセットBなのでは…と何の根拠もありませんが、
推察している次第であります。
いつか、必ずや出掛けてみますので、
それまでこの根多はお預けになります。
その機会を心持ちを長く持ってお待ち頂ければと存じます。
それでは本日はここまで。
ありがとうございました。