味の濃さを辛味噌で調整できるなんて、やるじゃん!(塩尻市・焼肉しゃぶしゃぶ ぶう)





味の濃さを辛味噌で調整できるなんて、やるじゃん!(塩尻市・焼肉しゃぶしゃぶ ぶう)

気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

本日は定食、飯モノの噺になりますが、
焼肉、しゃぶしゃぶ屋さんの定食と言うところが…
ランチメニュウと言うところが、
価値があるなぁ、なんて思ったりも致します。
食堂などに比べて、
焼肉屋さんのランチメニュウって「え?焼肉でしょ?」と、
お定まりなイメージってありませんか?私はあります。

だので、今回ご縁あって「ぶう」に出掛けているのですけれど、
「こんなにメニュウがあるんだ」と、
かえって驚いたくらいですし、
それはそれでも昼の焼肉メニュウもランチにあるので、
色んな楽しみ方が出来るんだろうな、と思いました。

えー…
度々、書くことで。
もはや、YOKOさんと一緒になって10年も超えて来ると、
言わなくても分かるので、
お店の選定だって、そうした基準が根付いておりますが、

「ラーメン、どうしようか?」とYOKOさんに聞くと、

「野菜のあるところ!」と答えると言う。

タンメンか、二郎系か、サラダバーのあるお店か。

ある様で無い場合が多く、
そもそも野菜とラーメンって、なかなか相容れないもの。
何を言いたいのか…と言うと、
野菜を美味しく食べることが出来る…と言う事が、我が家は非常に重要であると言うこと。
テストにきっと出ちゃうくらい。
「ぶう」のメニュウをザッと眺めて、「あ、野菜炒め定食があるな」と気付く。
でも、一応、YOKOさんには「何を注文するの?」と聞くと、

「私、野菜炒め!」

ほらね。やはり、です。ニヤリ。

そうして出て来た野菜炒め、ちゃんとYOKOさんのお眼鏡に適っております。

野菜の量は多く、たっぷり。
油がいっぱい使われていないこと。
油が主体の味でないこと。
塩辛くないこと。
サッパリした食べ心地であること。

「ぶう」の肉野菜炒め、
「肉野菜定食」は写真の通り、鉄板に乗ってやって来ます。
熱いは旨い。
YOKOさんのお好みポイントもバッチリ制覇していて、
特に、塩気をついつい増してしまう外食界において、
適度な塩気感は、好感を持ちます。

それもそのはずで、
定食に添えられている「辛味噌」の存在が大きいですね。
これを混ぜたり付けたりしながら食べる野菜炒め。
基本は、野菜の甘味などを塩コショウ、あとタレもあるかしら…シンプルに味わい、
アクセントでインパクトある辛味噌にて楽しむと言う…
辛味噌があるからこそ、
味わい…手法、味そのものも広がりますね。
楽しみ方が増すと言うか。
辛いものが好きなYOKOさんにとっては、なお嬉しいポイントでした。
こう言う野菜炒めは、本当にウェルカムです、我が家。




今回はブログ用に捻ったり揉んだりした言葉ではなく、
内容と重なるところ、前述であったりもしますが、
僕自身が、YOKOさんからひとくち貰いながら、リアルに呟いた言葉でサゲましょう。

味の濃さを辛味噌で調整できるなんて、やるじゃん!

同じカテゴリー(飯類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
コロッケやメンチは醤油派ならば、ネギワサビに歓喜する。(塩尻市・無奏天生)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
三杯目でもそっと出さない。(小谷村・道の駅おたり鬼の厨)
町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)
ぶうだからこそ、豚丼。(塩尻市・焼肉しゃぶしゃぶ ぶう)
同じカテゴリー(飯類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 コロッケやメンチは醤油派ならば、ネギワサビに歓喜する。(塩尻市・無奏天生) (2020-11-16 12:33)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
 三杯目でもそっと出さない。(小谷村・道の駅おたり鬼の厨) (2020-11-02 18:08)
 町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ) (2020-10-29 17:30)
 ぶうだからこそ、豚丼。(塩尻市・焼肉しゃぶしゃぶ ぶう) (2020-10-13 18:34)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)