キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)




気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)

何を言わんや、どれもこれも「目的」でしてね。
野沢温泉村に宿泊する事だって目的でしたし、
こうして中野市・三幸軒に食べに寄る事も大きな目的。
そして、井賀屋酒造場で日本酒を買い求め、
中野醤油で味噌を買う…どれもこれも主目的です。
とても重要なお出掛けの理由です。

ラーメンも…だと思いますが、
麻婆豆腐も家の味、お店の味……
お店ごとの味があるものだと存じます。
和風に振っても良いし、本格的な中華の味も良い。
ラーメンを「醤油、味噌、塩のどれが良い?」と聞く時代はひと昔前。
どこどこのラーメンを食べに行く、
どこどこの麻婆豆腐が旨いんだ…なんてンで。
店の味を求めて行く…
気の利いた中華飯店では、麻婆豆腐にも色がある訳ですな。
いつもの、定番の味があれば、
また別の旨さを提案してくれる時もある…
今日の一席は、そんな噺にてお付き合いを願っておきます。
麻婆噺となっておりますが…。




こちらは、予約しておいた9月の月替りランチセット。

キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)

「四川風キノコ麻婆豆腐定食・ラーメン」です。

麻婆豆腐定食にラーメンと言う豪華セット。

キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)

豆腐の白が写真に見えますが、それだけじゃありません。
黒アワビ茸とハクレイ茸も、ゴロゴロたっぷり。
スーパーで買い求めやすいキノコって、
「しめじ、えのき、なめこ、エリンギ」で次いで「しいたけ」ですかね。
そのどれとも違う…
僕はこうして中野市に出掛けているから耳馴染みがありますが、
人によっては「えっ、そんなキノコあるの?」ではないかと。
中野市は自然の恵み、
農産物が果実もキノコも良質に豊富に揃う土地柄です。
キノコの土地だからこそ、スーパーに並ぶものより、
美味しいキノコがあって、キノコの使い方に秀でた料理屋さんも多くて…
そんな印象を持っています。
栄村や木島平もキノコが美味しい印象があります。
北信にお出掛けてして、お土産にキノコを買って帰るくらい。
ブリッブリの食感が魅力で、
麻婆豆腐の中にある挽肉より明確な食感があり、
風味はソースに出て行く訳ですから、
味わいがまたひと味豊かに膨らむような麻婆豆腐でした。
いつも、この定食の量って、
「あ、ちょっと多いかも―」なんて思うんですけど、
美味しくて気が付くと食べ終わっているんですよねぇ。
辛過ぎない程度を保って辛味は鮮烈に入っていて、
充実のキノコ麻婆ソースの中で光っていました。

ラーメンはいつも通りのシンプルな味わい。
最近、スープがより膨らみを感じる様になっている…
そう思うような気がしていて、尚更好み。
穏やかにシンプルなんです。
でも香る印象がたまらない。



四川風キノコ麻婆豆腐は月替わりの限定メニュウでした。
お次、こちらは本当にスポット参戦。
この時だけ提供されたもので、
奇しくもYOKOさんが大好きな茄子、茄子料理の最高峰の一角、麻婆茄子。
これは食べねば!…と、揃って麻婆と言うお昼ご飯が完成。



キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)

「白ナスの麻婆茄子定食」

キノコも美味しいけれど、
茄子も本当に美味しいですね。
しかも「白ナス」…皮がクリーム色の茄子。
蓼科で仕入れて来たものだそうです。
茄子の美味しさにYOKOさんは満面の笑み。
甘味がありますね。とろっとした実の旨さは格別。
熱さの中で茄子の香も良く届いて、
なるほど、こりゃあウマイや!…と夫婦揃っての太鼓判。
麻婆茄子、YOKOさん自身が好きで、家でもよく出て来ます。
それをお気に入りの三幸軒で食べられる…
…とは、本当に良いタイミングで訪れました。
黒い、普通の茄子とは皮の風味に差があるでしょうか。
黒はしっかり強く、油でパリッとして辛さと相性が良い印象。
白は黒より、実の甘味や風味を感じ易く、
よりジュースが内在されていて、醇なる旨さ。
普段、YOKOさんも定食のご飯、
1杯丸々食べられない事が多いですけれど、
これは美味しく、ほぼ食べ切ることが出来たみたい。
旨さこそ正義。食欲を呼びますね。

キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)

いつもお願いする餃子は、今回「えび餃子」があるとのこと、
気分を変えて、こちらを注文してみました。
餃子の皮の中から、海老しっぽが見えます。

普段の餃子も美味しいですけれど、
海老の香がふんわりと届けられて、これも美味。
三幸軒は、何を食べても旨いから、やっぱり好きですね!

麻婆豆腐定食にボリュームがある…って分かっていたので、
今回は三幸軒サラダを頼まなかったのですが、
あれもやっぱり旨いんだー…なんて思いながら、
まだまだ忙しさが続く三幸軒を後にしました。




年内、もう1回は行きたい。行きたいんです…。
味噌も終わるし。岩清水も欲しい。
子安温泉にも入りたいなー…野沢に行って横落だけでも入りたいなー…
…色んな野望がありますけれども、
さて、年越しまでもう2か月もないところ、
果たせる様に、何とか何とか考えてみたいな…
…なんてところで、本日はここまで。
ああ、お腹が空きました。

それではまた次回。

ありがとうございました!

同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)
もっと早く聞いておけば良かった…と言う美味しさ。(松本市・ヌプチェ)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸) (2020-11-18 18:33)
 もっと早く聞いておけば良かった…と言う美味しさ。(松本市・ヌプチェ) (2020-11-04 18:05)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)