町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)




気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)

えー…食べながらも目は動き、
本日のオススメと言う「豚すじ煮定食」と張り紙にある「牛すじカレー」が、
とても気になっていた…なんてンで。

ひっくるめて言って「食堂」と言うものは、
実に多様なものですよねぇ。
食べ物屋さんならば、みんな「食堂」でよろしいでしょう。
バル、ビストロ、レストラン、キュイジーヌ…
ごく日本的な「食堂」に、最近とても魅力を感じています。
「町中華」と言う言葉がにわかに刺さっておりますが、
先達ての小諸の「夜来香」であったり、
松本だったら「廣東」であったり、
こう、長く続いているお店は…続いていると言う事は、
多くのお客さんが2度3度と通っている表れに他ならず、
メニュウに多様性が見受けられて、実に楽しい。

その日も初めて訪れたお店でしたから、
注文したメニュウも楽しんではおりましたが、
「ああ、こんなメニュウもあるんだね」と思う、
「次に来たら、これにしようかなぁ」と繋がる。
それが実に喜ばしいですよね…ってンで、
一席申し上げようと言うところでございます。
どうぞ、最後までごゆっくりお付き合いを願っておきますが…。




お店の前を通ることは、そんなになくて。

大芝高原温泉・大芝の湯は気に入っているので出掛けるけれど、
伊那市市街地までは遠いし、
ほぼ「大芝の湯=蒼空で麺曜日」の等式が成り立っていました。

ただ、中野市の「丸長」もそうだけれど、
昔から「つけ麺」を出しているお店はあって、
塩尻だと洋食の「グルメ」もそうか…
現代的なつけ麺ではなくて、
つけ麺にだって、きっと「昔ながら」はあって、
六厘舎の様な流行前のモデルだから、
みんな個性があって楽しいなーって思っていたりします。

大芝高原の施設から伊那市に入ってすぐ、
「ホサナ」と言うお店がある…と言う事は、
ずっと前から知っていたし、
「つけ麺」と書かれていることも知っていたし、
気にはなっていたけれど、
初めてのお店怖さもあって、到達できずにいて、
「よし、今日こそは」でした。
いやはや、ホントに行って良かった。

町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)

煮干ラーメン+しらす干しチャーハンのセットメニュウで注文。

町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)

炒飯も(小)の設定になっているけれど、なかなかの量。

煮干ラーメンは、最近のメチャクチャ煮干インパクトタイプではなく、
確かにあるけど、どこか優しい感じ。
スープはシンプルで、タレと香味油に粉もありつつ煮干と想像。
ガツンと来る煮干しに慣れ切っていて、
最初は、“少しおとなしいかも?”と思うけれど、
食べ終わる頃には、口の中に煮干し香が大量に漂っている事に気付かされます。

町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)

麺はやや太めの縮れ麺。しっかり食感がありました。
器は円錐に近い形状でコンパクトに見えるのだけれど、
かなりしっかりと量があった様に感じます。
平常時、ラーメン+チャーハン+餃子1皿シェアで半分にて、
満腹までには行かないかなぁ…と思うのですが、
「ホサナ」では「うーん、やや苦しい」と言う食後の感覚。
ボリュームは申し分ない模様。

町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)

YOKOさんの「五目そば」、同じ醤油系ラーメンのカテゴリに、
メニュウ上では置いてあったのに、
そんな想像を蹴倒すくらい違いがあって驚きました。
自分としては煮干しラーメンを食べながら、
YOKOさんからひと口もらって…そして記録として残したTweetは以下。


うわー、五目そば、うめえええ。
素材のエキス分、胡椒も効果的に入っていそう。
そして熱さキープ力も高い!
煮干も旨いけど、いや、うん、どちらも旨いじゃん!


…とのこと。興奮。
全く毛色が違う!
スープの野菜、魚介のボリューム感が凄くてたまりませんでした。
具も大振りの海老1、プリイカが2、タケノコなどなど、
あ、うずらの卵も入っていましたね。
よーく味が出ていて、実に旨い。

熱そうにハフッとやりながら、
YOKOさんが食べているのを見て、正直「羨ましい」と思いました。
そして、満足感が顔に出ているのを垣間見ます。

町中華は他のメニュウも魅力的である。(伊那市・中華レストラン ホサナ)

餃子は、わりとワイルドなイメージ。
餡の香は、ニンニクではなくてニラでしょうか…
青い香が入って良い感じでした



おひとりさま、家族連れがコンスタントに訪れていました。
この美味しさは安心して出掛けて来ることがありますね。
街にあって嬉しい存在なんだろうなー…と。

また次回、他のメニュウも是非とも頼んで味わってみたいですね!

…と言った所で、本日はここまで。
ちょうどお時間となっておりまして。
それではまた次回。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸) (2020-11-18 18:33)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)