書道について「自己の研鑽」かと問われると「はてな?」と感じた。
書道教室の先輩方は、たぶんそうだろうなー…と。

「文化の一端を担いたい」とは、
尊敬する中野市・井賀屋酒造場の杜氏さんの言葉より。
何年も前に伺ったこの言葉が、強く残っている。
僕らの時代より以前から、そして今後も脈々と続く「文化」として。

自分の場合の書道は「文化の為に」か。
そうだろうと思っていたけれど、唐突にどこか違う気がして、
ほんの少しだけ、ちょっぴりだけど違う気がして、
何か見合う、置き換わる言葉がないか探していて、
ひとつの思いに行き着いた。

「知の一滴のために」

僕にとっての文化は書と酒にあり。
広めたいと思う。文化として何とか食い込みたいと思う。
書を通してお酒の文化を広めたいと思うから、
書道を習い始めたんだ…と、分かっていたはずなのに、
今更、ようやく言葉に出来た気がして。

臨書酒林、銘泉集、英字で洋酒を書くシリーズ…

お稽古、練習の意味はあるにせよ、
投稿することで「そう言う名前のお酒があるんだ」、
「そのお酒は知っているよ」「地元のお酒じゃないか」
…と感じて欲しい。思って欲しい、気づいて欲しい、
好奇心を刺激されて欲しい。

お酒は基本的には液体なので、

「知の一滴の為に」

…それを伝える術を磨くための書道、書道教室なのだなぁ、と。

これに気付いたのは、昨日の書道教室での出来事と、
「丹念に発酵」先生の「このヒーラー、めんどくさい」が、
アニメ化する事に由来しています。
ええ、突飛なことに見えるかも知れませんが、
確実に繋がっています。

すごくお気に入りのWeb掲載漫画で、
とにかく言葉のセンスが素晴らしくって。
アニメ化だなんて、何のご褒美ですかって思ったくらいで。
嬉しくて…
条幅課題を書く際の筆慣らしに、
「丹念に発酵」先生のお名前を書いて、
いつも通りに投稿して…で、ご本人様よりコメントを頂いて。
嬉しかったんです。すごく嬉しかった。
拾ってもらいたい!って感覚で書いていなくて、
やっぱり「知の一滴の為に」、知って欲しくて。
自分の好きなものを、自分以外の人にも知ってもらいたい。
自分が好きなものに触れて、嬉しいと思う気持ちを、
他の人だって味わって欲しいんだ、
たった1滴でも無から知るに変われば、嬉しさが湧くはずだ…
ああ、そう言う事なんだなァ、と。

自分が書く洋酒の字も、
今、PassoaJapanさんとGlenCadamさんに「イイネ」をしてもらえて、
すっごく嬉しかったです。
で、そう言うお酒があるんだって、
どなたかが興味を持ってくれたら、
この嬉しさや味わった時の恩返しみたいになるのかなーって。

私、座右の銘は相変わらず「人間は考える葦」ですけれど、
「何故、書道を頑張るのか、字を書くのか、投稿するのか」
…と、どなたかに問われる事があるならば、

「知の一滴のために」とお答えしたいと存じます。

大切なことな気がして、記録しておきたかったので、以上。

お付き合い頂き、誠にありがとうございました。





気楽なところで一生懸命…と言うことです。

えー…
思いも寄らぬところではあり、
伺ってみますと、合点が行くことばかりで。
信州中野・井賀屋酒造場「岩清水」蔵のおかげで、
ひとつ嬉しいことが増えました…と言う噺にございます。

自惚れもまた実を通せば真になり。

書道の練習、お稽古に励んでおりますが、
ある程度、決め事を自分の中で作っております。

「夜の僕から朝の君へ」は毎日、寝る前に書きたいですし、
短冊状の紙に洋酒の銘柄をアルファベットで書くものも、
短時間で仕上がりますし、
英語のカリグラフィの練習と思っていますので、
出来るだけ毎晩やって行きたい。
今はちょっとお休み状態ですが「臨書酒林」も週に1~2枚は上げたいし、
「銘泉集」は半紙の練習と共に1枚仕上げたいところ。

半紙の日、筆慣らしとしてその題材になっている、
「岩清水」蔵、「三幸軒」さんには申し訳ないけれど、
まず1枚、半紙に6文字…右に「三幸軒」、左に「岩清水」と練習しています。
何を隠そう、
「幸」「軒」「岩」「清」は特に苦手な文字なんです。
当初は「岩清水」だけだったのですが、
最近では「幸」の空間の取り方、「軒」の直線の苦手さも克服したいと思い、
筆慣らしと言いながらも、お稽古の一環として書いて、投稿しておりまして。

で、

ここにInstagramでコメントが入りました。

「 Its so beautiful, how can we get one? 」

練習用に書いているものですから、
手に入れたいって言って頂けるなら、いくらでもお渡しします。
アカウントは「Flavor of Life」さん、香港の方でした。
何と、香港で日本酒を販売することもあるそうです。
アカウントを見ると、
岩清水だけでなく、阿武の鶴や萩の露など、良いセンス良いチョイス。
だったら、1枚だけでなく、何枚か書いて送ろう!
…と思います。それも字の練習になるし、
喜んでもらえそうだし、
何より字を誉めて頂いて、とても嬉しかったし!

自分が「岩清水」蔵が好きで書いている半紙をきっかけに、
もちろん売りたいくらい「岩清水」を熱心に応援していらっしゃる、
海外の方と繋がりになることが出来た…出会うべくして出会えた感覚。
国境を越えるWeb上だからこそのご縁の在り方。
最初は「何故、海外から?」と疑問に思いもしましたが、
合点が行くもの、でした。




そうして何種類か書いて香港に送り出しました。
郵便で送ったのですが、
なるほど、コロナ禍で減便されていて、
半月ほどを要しました。
その中で、
3月末に香港のデパート「SOGO」にて日本酒フェアがあり、
そちらで「岩清水」を販売する際に、
一緒に自分の字を飾って下さると言う。

字を喜んでくれた事以上に、まだ喜ばせてくれるのか、と。

尊敬する「岩清水」と自分がコラボレーションする…と言う機会は、
目指す文化の在り方、到達点…
酒造りと書道ですから、全く異なる分野で、
基本的には無いものだー…って思っていました。
思っていたけれど、
酒屋さんが介することで、こうやってコラボできるんだな、と。
いつも応援している「岩清水」蔵を、
自書した字で応援できるならば、こんなに嬉しいことはないんだと。
「送って良かったー!」と思いました。

その際に「おまけ」として…
「Flavor of Life」と英字で書いたものも混ぜたのですが、
これも気に入ってくれたみたい。
実はこの経験が、今の洋酒のカリグラフィシリーズに繋がっています。



これなんですけど、結構良いですよね。自分でもそう思ったりして。
英字のシリーズ化には、
推してくれた「岩清水」蔵、小古井杜氏の一言が効いておりまして。感謝ひとしおです。

他にはこんな感じで…。










書道家、書家と言うには、
字で生計を立てている訳でもないし、
うだつの高さは、たぶん生まれたての双葉くらいだし、
「書家」…そう言って下さる方もいて嬉しいんだけれど、
身に余る光栄な職業名に感じてしまいます。
欅の森書道会に出掛けて行っても、
自分より、もーっと字の見事な方ばかりですし。

でも、それでも喜んでもらえる場がある。
これは本当に嬉しい事です。

偶然が重なって「墨流し」を楽しむことになった最近、
派手な柄の墨流し色紙が出来て、
それは何か目的があって作った訳ではなく、
適当に…こう色を落とすとこう広がって、
ほうほう、スーッと液面を動かすと線が入って…
実験をしている中で出来上がった色紙で、
「何に使うか」が未定だったデザインがあり、
ふと「日本酒のボトル撮影の背景にしたら良いかも?」と思いました。
手持ちの中だと、
信州諏訪の「本金」が良い。
裏返しても「本金」の字になる堂々たる酒銘のラベルで、
「諏訪」と言う純米吟醸は白無地ですから、
「合いそうだな―」と思って写真を撮り、投稿。



お陰様で、目に留まってくれて、コメントを頂いて…
せっかくなので、発送しました。
どんな風に使ってもらえるだろう…と思うと楽しみです。
いくつか墨流しの色紙を作成して、
字やボトルの背景に配置すること、自分でも試してみようと思います。

そのお声がけがなかったら、
「笹の譽」にお贈りした色紙の様な作業、
「字の貼り付け」の練習台になってもらおうかーって思っていました。
自家消費より、どなたか1人でも多くの方に見てもらえたら、
そちらの方が嬉しいですし。



「Instagram」は、
画像のSNSですから、投稿した一覧を眺めると、
以前は、食べ物やお酒の投稿が多かったですね。
それが、ここ最近は文字が主体になっています。

あんまり書道で何枚も連続で投稿している方って見掛けないかも知れません。
朝活だったり、日に1枚の日課として…だったり。
展覧会への出品を望むなら、
当然「未発表作品」と書かれているし、
それをWEBにアップしたら「未発表」でなくなってしまうかも…ですし。
自分の場合は自身の練習もある、
お酒の銘柄にこだわるのは、僕自身がお酒が好きだからって事もある、
また銘柄を見てもらって知ってもらえて、
どなたかの1杯になったら嬉しいから…とも思っています。
旅先でも取り寄せでも何でも良いです。
素晴らしいお酒の文化に触れる方が増えて欲しいって思います。

いつかどなたかの何かに届いたら嬉しい。
そう思い、出来るだけ書いて行きます。投稿して行きます。
お気に召したり、
「こう言うものを書けないかなー」ってお話があれば、
是非、お声掛けください。
腕は未熟なので、賞状などの筆耕は出来ませんし、
字のデザインもご相談させてもらって、
「こんな感じです?」と「いや、ここはこんなで…」なんて、
漫画の編集さんと漫画家さんみたく、
やり取りの中から生み出されるものが、いちばんだと思います。

大師匠に当たる郷里の偉人「上條信山」先生の言葉、
「書は一生の稽古なり」、
お話を頂けたら、それはきっと成長のチャンスだと思うんです。

動いたからこそ墨流しや英字でのカリグラフィを始める事が出来た。
香港に送ったことも、とても良い経験でした。

まだまだもっと勉強して行きたいと思います…

…なんてところで、本日はここまで。

ご清聴頂き、誠にありがとう存じました。

ありがとうございました。

ありがとうございました。





語り尽くせぬ思いがあったし、語り尽くせぬ思いを受けた。




えー…
本当に、こうして言の葉に残しておくべきだと思うんですね。
忘れないけれど、いつか薄れて行くものですから、
出来るだけ色濃く伝えて行きたい、語り継いで行きたい。

えー…気楽なところで一生懸命…と言うことですが。
本日は、酒屋に一生を捧げ旅立った齋藤さんへの一席を申し上げます。

ご縁のございます方は、是非お付き合いを願っておきます。




2021年2月、そう…
思い起こせば年末くらいから体調が悪くて。
痛い部分もあるし人間ドックの結果にも気になる所があるし。
一旦入院したりもしたし、
目がGVHD由来で更に悪くなっていたし、
理由はいくらでもあったんだろうけれど、
これまでも病気と付き合いながらなんとかやって来ていて、
今回も不撓不屈、また立ち上がるんだろうし、
立ち上がったらお酒を注文したいと思っていたし。

2月の投稿には透析の文言もあって、「やばいな」とは思っていて。
音沙汰がないままに4月に入ってお母さまより訃報の便りがある旨、
関係各所にはがきが届いたのだそうだ。
自分は個人だったし、年に数回の取引だったので、特にはがきはなかったけれど、
Twitter経由で知ることが出来ました。
お母さまのご苦労、悲しみ、筆舌に尽くしがたいものがあると思います。
心から哀悼の意を表します。

それを知った日に、
白血病の闘病からオリンピックへの出場権を獲得した、
池江璃花子選手の復活劇を見、
自分が見たかった景色は、こう言った景色だったろう、
まだ早い、まだまだ続いて欲しい、
齋藤さんが開拓して行く日本酒の世界を、
まさに「革命君」と御旗を立てて、
その下に集まり、日本酒の世界の未来を共に歩んで行くんだと、
歩んで行きたかったと心から思いました。



そもそもは。

「厨十兵衛」の井出さんが日本酒を特に取り扱うようになった頃。
松本の日本酒居酒屋の黎明期を支えた「よよぎ」…「ぷるーくぼーげん」の大将と同じ、
東京・小山商店や地元の酒屋さんからも買っていましたが、
井出さんは井出さんで東京四ツ谷・鈴傳に出掛けていて、
そこで齋藤さんに出会います。
鈴傳で齋藤さんが見出した酒蔵さんは数知れず…です。
井出さんは長年、齋藤さんと共に日本酒を売って来ているんです。

酔っ払いの記憶違いかも知れないけれど、
井出さん、日本酒本とかを見て幾つかの酒屋さんに出掛けようとしたか、
出掛けたか…
何のツテも紹介もなく飛び込んで行って、
とりあえず送ってもらうことになって、
発送の連絡と共に、すぐにお代金を振り込んで、
それが続いて、鈴傳の女将さんにも気に入られて、
気が付くと、自然と本数が少ないレア酒的なものが入っていたりとか…
井出さんらしい実直さがあってこそ長年に渡って築かれた縁があって、
その中に齋藤さんも、もちろんいた訳で。



訃報を聞いて、どうしても飲みに出たかった。
井出さんと思い出話をしたかった。
お酒を通して齋藤さんと飲みたかった。
お見掛けした事も含めて、2度。
そのうちの1回は、ここ厨十兵衛で。
竹口さんと一緒に来てくれた時で。
ずーっとネット上でやり取りしていたから、
近くにはいないけれど、遠くとも感じない距離感でした。

コロナ禍もあって、
2020年5月30日が松本で飲んだ最後の夜でした。
厨十兵衛にて。
お酒の場、マスクは当然外れている、
道中の電車も怖い…などなど、
次、松本で飲む日が来るのは数年先かも知れないって考えていました。
だいたい1年振りの松本でした。

宮城「宮寒梅」は驚きました。
こんなに綺麗でフレッシュ、
スイートで明るくて美味しいお酒があるんだなぁ、と。
お値段も高過ぎず…むしろお安い印象があります。
齋藤さんに教えてもらった中でも傑出の気に入り具合。
「宮寒梅」、今後どこで購入したら良いんだろうなー…と。
恨むぜ、齋藤さん。探すの大変そうだぞう。



山口「原田」も、また知る由もない銘柄でした。
何でも昨年、緊急事態宣言が解かれた頃に、
井出さんや風林火山・中村さん、須坂の新崎酒店さんで、
この株式会社はつもみぢ蔵へ出掛けたんだそうです。
その際、更に信州とのご縁もあったりなんかして。

「原田」、嫌いな人はいないと思う万能酒。
“無人島に持って行くなら?”って答えに対するアンサーでも良い。
これも復活して後、早いうちから取り扱っておいででした。



「姿」も記憶に新しい。
何度か自分自身でも買い求めましたし、
厨十兵衛によく置いてある印象がありますね。
「原田」が綺麗な雰囲気にまとまったお酒ならば、
「姿」はふくよかな方向性にまとまったお酒。
大のお気に入り酒も始まりは齋藤さんと厨十兵衛から。



「花陽浴」も、「三芳菊」と同じで、
今の雰囲気が固まって久しいですが、
出て来た頃は今の芳しさに振り切ったスタイルではなくて、
香もあるけれど、旨味の勢いあるスタイルだったと思います。
「村祐」もそうだったけれど、
手に入りにくいお酒も「必要だったら用意します」と、
いつも言って頂いていました。



これは…革命君で取り扱いのあったお酒ではありませんが。
個人的に応援している群馬「結人」と、
YOKOさんは井出さんに「おまかせ」でお願いして、
福島「辰泉」から、プリミティブスイートを。








日曜日の早い時間帯から…と言う事もあって、
客足の出だしは遅く、
ゆっくりと思い出話をする事が出来ました。

お葬式とは、亡くなった方の為でもあるだろうけれど、
残る者の心の区切りの意味もあると思っています。
自分にとって、
この厨十兵衛での夜こそが、それに当たると思っています。

すごく大切な夜でした。

感染のリスクを考え、
自分たちが貰っても行けないし、
自分たちが元になっても行けないし…
逡巡した上で、
今回はどうしても―…って出掛けましたが、
一緒に悩んでくれて、出掛けてくれて、
そんなYOKOさんにも心から感謝しています。




この数日、思うままに、
いくつか字を書いておりますので、
それを紹介させてください。



「彼が懸命に生きたことを僕らが証明する」

これは「洋酒店 醇」に飾ってあった立川談志師匠の色紙をもじったもの。
「談志に会ったことを証明する」だったっけ。
あれ、違うかな。
ともあれ。

井出さんからのメールにも、
「俺は死ぬまで齋藤さんのことを覚えていることしか出来ないが…」
…と言う事が書いてあって、ボロボロ僕なんか泣いたりして。
人の一生の証明って、
何を成すか…と言うより、誰かの為に何を成したか…なのかなぁって思います。
ご縁があって感謝がある、
だからこそ覚え続けていたいと思う。
心に留めておいてもらえる時間が、人の一生の在り方を示すのだ、と。



「革命君」

これは銘泉集として。
字としてはもっと余白を生かさなきゃいけないけれど、
心の思うままに叫ぶように書きたかった3文字。



「厨十兵衛」

自分と「革命君」を繋ぐもの。繋いでくれているもの。
こちらも銘泉集として書いてみました。



「Roman Revoltion」

革命君唯一の限定酒…と思ったのですが、
「越前岬」などでもありますし、
古くは「勇士槽場汲み」ってシリーズもありましたね。
英字を筆で書くシリーズも試していて、
そちらでも革命君に関わるものを書きたかったので。



2015年1月3日の日付があります。
開店した後に、開店祝いのつもりで送った色紙。
Twitterアカウント、「Shirohige」でしたよね。
だので、漫画「ONE PEICE」に登場する、
白ヒゲ海賊団、エドワード・ニューゲートの海賊旗を模したデザイン。
そして日本酒の蛇の目を合せています。



革命君からの初荷が嬉しかったのでしょう。
字と共に写真を撮っていました。
「革命君から酒来多留」…は「さけきたる」と読みます。
信州小布施・小布施ワイナリーが昔醸していた大吟醸、
「笑う門には福来多留」から縁起の良いものと字を宛がい。




本当に惜しまれつつ。
…今も惜しんでいますもの。
東京四ツ谷・日がさ雨がさの宮澤さんのツイートを見ても、
本当に偉大だったなぁ、皆が復帰を待っていたなぁって思います。

思い出はいっぱいあるので、
取り留めもなくなってしまうけれど。
「革命君」でTwitterを検索すると、
思い出と言うか…齋藤さんについて書かれている方が多くいらっしゃいます。
取り扱った銘柄を見る度に、
絶対思い出しますよね。この蔵元さんのお酒、革命君で買ったなーって。

最後に、2013年7月26日に自分が書いていたもの。



「不撓不屈」

最後の最後まで、今となったって、
不屈を貫き通した…
なぞらえるなら、雄々しく散った白ヒゲのあの姿と重ねる様に、
きっと決して心は折れなかったろうと想い…。

心からの感謝を込めて、今日はここまで。


ありがとうございました。



ありがとうございました。


< 2021年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)