気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

えー…
コロナ禍の出口が見え隠れし始め、光明が差すと言う…
しかしながらジレンマが繰り広げられ、
むしろ、余計に混沌として来たんじゃねぇのか…と…そんな風に感じております。
希望はある、光はある…
まだまだ災禍は続く訳で、もう問題が無くなった訳でもなくて。
かと言って、完全自粛体制でなくても良くなりつつあり、
かたや閉じこもる人あれば、
かたや間断なく出歩く人もあれば…

…もう、何が何やら分からない。

分からないって言っていた方が楽である様な、
真剣に考えてしまうと、泥沼のような…ね、もう…そんな世の中ですよ。

松本に飲みに出るには電車に乗らねばならず、
まだまだ危険性があると判断して、
飲みには出掛けられませんが、
松本駅前・風林火山にて、テイクアウトは三密条件からも外れ、
これまで、心を豊かにさせてもらっています。

冒頭のナポリタンの画像だって、心躍るじゃありませんかね。

今回はこちら。



山菜、こしあぶらチャーハンと山菜の天ぷら、メカジキのカツ。



こちらは、こしあぶらチャーハンではなく山賊にて。

「風林火山」、店内飲食を再開しております。
テイクアウトも、これを受け取りに出掛けた時点では、
5月いっぱいが目途…とは仰っておりましたが、
情勢は日々変わっておりますから、SNSアカウントを要チェックですよね。

この週から、
日替わり弁当はいくつかのメインを選べる様になりました。
それが理由で、YOKOさんと自分の弁当の様相が異なります。

素晴らしいボリュームで、
どうしても食べたくなって「ナポリタン」も持ち帰って来たのだけれど、
いやー、苦しくなりました。お腹いっぱいで。
これだけたっぷりあると、そりゃあ嬉しいや…と言った感じ。

旨いものに夢中になっている時は、
日頃の憂さも忘れる…そんな気がしますね。
街に出ることが出来たら楽しいんだろうなー…って思うけれども、
僕らはまだ、かな。出ても電車に頼らない範囲かなぁ、と。
営業を再開するところ、増えて参りました。
それぞれ気を使いながらの営業だと思います。
そうしたお店、気を使ってくれるお店は、
出来るだけ出掛けて行きたい…使いたいと思いますよね。
心意気をも買いたい。
「今できることを、今できる範囲で」と言うことなのかな、と。
自分たちも、お店側も。
明日を生きるために懸命にやっております訳で。

臨書酒林の更新が溜まっていたり、
テイクアウト記事を書くならば根多もあるのだけれど、
何となく、このご時世で遅筆な感じ。
ちょうど書道の課題もめいっぱい出ているので、
そちらに熱心に取り組んでいる様な最近です。

ランニングもBuff、マスクのようなものを装着して続けておりますが、
諏訪湖を走ることに起点となる「すわっこランド」は6月いっぱいの休業ですし、
そう思うと、まだまだ日常は遥か遠く、
なるほど、新様式と上手く付き合って行く…なんてなぁ心意気が良いのでしょう。

TwitterやInstagramには、
端的に多く投稿しておりますので、
そちらも是非、ご覧になって頂けたら幸いでありまして。
今回は、こんなところ…ちょうどお時間となっております。

それではまた次回…
んー…臨書酒林をやはりアップしようかしら、と言うところで。

では。

ありがとうございました。






気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

えー…またしばらく間が空きました。
無沙汰をお詫び申し上げます。
んー…
ゴールデンウィークも過ぎましたですねぇ~…
これと言って連休感のない数日でした。
様々な過ごし方があったでしょう。
日常平時ならば、
それこそお楽しみいっぱいで過ごせるんでしょうけれども、
このご時世、この世情、
楽しみ方によってはケチが付くどころか、
お叱りを受ける様な…ねぇ?
“宣言”前後で、世界は様変わりをした…
そんな感覚でおります。

自分と致しましては、
ランニングは、Buff…バフを慌てて購入しまして。
これで対策を行いながらも走っており。
書道は、教室が郵便の送付と添削返信の通信制になり…
…とは言え、日々の研鑽に変化はなく…ここまでは良いのですが、

外食が出来ず、飲みに行けず、温泉に行けず。

そして、ブログを書く気になれず。

不思議なもので、書道は楽しく出来るのです。
ブログの根多が外食噺が主体ですから、どうにもこうにも。

…と、言い訳なんぞをば。

外食だったりを、
それなりの頻度で楽しんでいた頃は、
「あぁ、鉄は熱いうちに打たなきゃ、書かなきゃ」と、
ブログを書く気力も燃えるのですけれど、
家ご飯が増える、Twitterにはアップする、
けれども、こうして文章にするまではいかない…
…なんてなぁ様子でして。

さて、そんな中ではあるのですが、
塩尻市・「中信会館 龍胆」が、益々元気いっぱいで。
それを是非ともお知らせ致したく、
今回は、“ブログを書く?”とくすぶっていた所に、
火種が入ったのでね、
どうぞ、しばらくの間ではございますが、
お付き合いの程を願っておきます。




中華料理とテイクアウトって、
わりと相性が良いのかも…とは、
YOKOさんがポツリと気づいて、発していた言葉。

( http://ryu-tan.mise.co.jp/takeoutr/ )

「龍胆」の公式HPよりテイクアウトに関するページが上記。

ストレートスープのお持ち帰りラーメンセットだけでも、
対応が早かったし、
味もバッチリで大喜びしていた訳ですけれど、
その後、オンザ・チャーハンシリーズや、
5月5日には中華ちまき、最近は「あやみどり」を使ったどら焼き…

…もう、アグレッシブにアクティブでスゴイったら。

綿半でのテイクアウトもあるし、
売り上げとか、そう言う現実的な事は僕には勿論分からないけれど、
「一生懸命に、食で盛り上げるぞ!」感は、
ヒシヒシと伝わって来て、
こうして文章に書き残しておきたくなる訳です。



お昼ご飯に使おうと、主食的なチョイス。



「キーマカレーチャーハン」

僕は「オン・ザ・チャーハン」シリーズから、
気になったものを。
キーマカレー、ガパオ、ロコモコ、屋台風ソース焼きそば…と、
中華料理の範疇を超えたバラエティの在り方。
それを、体感したくて!

(もちろん、中華料理の本懐もいっぱい選ぶことが出来る)

カレーだから液分がある訳ですけれど、
電子レンジ可能な容器に、更にラップ対応してあって、
問題なく持ち帰る事が出来ました。
量も、しっかり多く大満足。
コンビニよりは勿論お値段が高いのだけれど、
この美味しさだったら、確実に「龍胆」を取りたい…そう思います。
コンビニ、量の少なさも感じたりしますから。



YOKOさんは、「五目焼きそば」を。

ランニングをする中で、どうしても時間がなくて、
コンビニ飯になることが多々あるのだけれど、
YOKOさんの「あんかけ焼きそば」率は、かなり高いです。
五目焼きそばかパスタ&リゾットか…
で、ソース焼きそばは食べない。そんな感じ。

だので、比べてどう思うかなぁ、と思っていたけれど、
やはりボリュームしっかり、味も流石の良さがあった様子。
すごく喜んでいました。



「中華ちまき」

…5月5日限定の品物も。
Instagramで拝見して、「もう残ってないだろうなー」と、
ダメ元で聞いてみると、最後の1個を確保できました。
「わぁ、お客さん、ラッキーですねー!」と言ってくれるスタッフさん。
その陽気さも嬉しくて。

冷凍してあったものを電子レンジで解凍、あたため。
モチモチの米、鶏肉、メンマ、シイタケが入っていて、
よく味が乗っていました。本格的。




家に持って帰って来たもの、テイクアウトだけれど、
おかげさまで、とても楽しむことが出来たなぁー…と言う。
徐々に規制も解除されつつありますが、
自分が大切に思う場所を守るためにも、
是非とも慎重に、羽目を外し過ぎないように、
1日1日を安全に頑張って行きたいと思います。

どうぞ、皆々様も今日の日も明日もお元気で。

それでは、ここまで。
ちょうどお開きの時間と相成ります。

ありがとうございました。

< 2020年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)