【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。




気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

えー…
当たり前の、しごく当たり前のことなのですが、
今と言う瞬間は今でしかなく、
一寸たりとも先に進めば過去でございます。
こればかりは自然の摂理と言うもので、
どう抗おうとも抗うことが出来ないものでございますな。
生きると言う事は、全てを過去にして先に進むものですね。

…と言う事は、
例えば“いつもの散歩コース”であっても、
その散歩コースは“いつも通り”、
寸分たがわぬ形で毎日用意されている訳ではない…と言う事を、
ここでは申し上げたいのでございます。
日々、今が新しくなって行くのです。

だので、僕らは散歩をする。

散歩を楽しむ。

日々のランニングもお散歩も楽しむけれども、
旅先のお散歩は、見たことが無い街です。
キラキラとして感じるんです。
楽しさの大安売りです。爆買いです。喜んで歩きます。
今回の小旅行、お散歩をしたのは2回ほど。

戸倉上山田温泉街と上田市市街地。

そんな一席を申し上げます。
どうぞ、最後までお付き合いを願っておきますが…。





この旅行記、ある程度テーマ別にまとめて、
各回、分けて書いておりますが、
そう言う観点では、今回は「閑話休題」的なものかも。
何せ目的がない。

亀清旅館を出て、「さぁどうする?」となる。
お夕飯の時間まで1時間くらい。
まだ明るいから、スナック街を散策したって面白そうだし、
川を渡って新戸倉温泉をグルっと…と言うと、案外時間が足りないかも。

そもそも戸倉上山田温泉には、
平時も共同浴場目当てに訪れているので、
いろいろ歩き回っている土地ではある…。

「じゃあ、ジェラートを食べに行こう」と思い立ちます。

亀清旅館を出て、グルっと逆方向…「古炉奈」前まで。
その後は、折り返して真っ直ぐ。
観光協会、亀屋のある交差点を通り、更に真っ直ぐ。
製麺所「越路屋」までは来たことがあるけれど、
その先にはまだ出掛けたことが無いので、そちらへ。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

閉まっていたけれど「温泉資料館」なるものがあるのですね。
マンションとか病院がある区域。
共同浴場で言えば「つるの湯」の近く。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

ケーキ屋さん、「PATISSERIE L'avenir」へ。
亀清旅館の若旦那手書きと思われる地域マップに、
「ジェラート」とあり…、
「はて、そんなところにあったかな?」
「行ったことが無いブロックだな」
「じゃあ行ってみよう」と言う流れなのでした。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。


温泉に2回も入った後だし、歩いて来た後だし。
季節の苺のジェラートなんて嬉しいところ。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。


カフェではないしイートインスペースが用意されている訳ではないけれど、
椅子があるので、ちょっとだけ借りてクールタイム。



【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。


食べ終わって、お隣のセブンイレブンで水分補給と水を買い、
飲んでいる所で、ふと「あ、馬と目が合ったな」と思います。

「馬!?」

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。


かなり近づいても「置物かも、人形、銅像、その類かも」って思いました。
本物。
後々、タイラーさんに伺うと、個人のお馬さんらしく…
つまりはペットと言う扱いになる子たちだとか。

驚かせても行けないので触ったりはしませんでしたが、
近くを通り過ぎる際には「ブルゥフヒィン」とひと鳴き。
ビックリしました。

温泉街の中心区域ではないにしても、まさかの出会いでした。
やはり人が生きる場所には色んな出会いがありますね。
本当に、散歩って面白いです。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

ローカルテレビで見かけた「ろっかてい」も見付けました。
ここだったんだねー…なんて。
それこそ寄って行きたい気持ちはあれど、
宿に戻れば夕ご飯…と思うと、「また今度」であります。

あとは見知った道が続いて、亀清旅館へ。
お夕飯の噺は、前回お伝えした通り。



【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。


翌日は上田市街地を歩いていました。
信州SAKEカントリーツーリズムやニャライズに行きがてら上田城まで…
それくらいでしか歩いたことがなかった場所。
城下町であり、また北国街道とも繋がりがあり、
レトロな雰囲気が残る魅力ある場所と理解しているので、
今回の小旅行の有力な目的だと考えていました。
ただ、長梅雨の雨模様によっては無理かなー…と思っていたところ、
ほぼ梅雨明けを感じさせる夏らしい天気。
良かった様な、もう少し手加減してくれても良かった様な。

アーケード街の端まで歩き、そして対岸に渡って戻る。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

そのままの流れで、北国街道・柳町にも立ち寄ります。
区域としては少し離れているけれど、ほんのわずか。

他に予定がなく、歩くことが目的なので、
何度か立ち寄っている北国街道、
入口の看板も初めてしっかり読む事が出来ました。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

「白壁に 百筋あまり 柳かな 白雄」

こう言うものを見ても楽しくなりましたね。
書道の参考にしようと言う視線。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。


この通りにおいても、入口から端まで。
「信州亀齢」岡崎酒造前を通って、お蕎麦屋さん「おお西」まで。
信州SAKEカントリーツーリズムの時にそれぞれ立ち寄った思い出と共に。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

お昼ご飯は、海野町商店街の「檸檬」にて。
この話は次回に。
妙に大泉洋さんの色紙の「麺が良いんだ」に納得。
妙でもないのか。
ローカルテレビで見掛けて、店名だけ雰囲気だけは知っていたお店です。

ただ「檸檬」に至る前に、「日昌亭」に行ってみたんです。
ちょうど歩く中で11時30分頃、シャッターだったら入る事が出来るかも…なんて。

知らなかったのですが、「日昌亭」は12時開店なのですね。
30分前の段階で、すでに3組の待ち。さすが。
そんな流れからの「檸檬」だったのですが、それはそれでとても良かった。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

お昼ご飯後に、「富士アイス・上田店」でソフトクリームを。

諏訪湖ランの帰りに、いつもいつも「食べたい!」って思いながら、
岡谷店前を通り過ぎていました。
帰り道、繁華街、駐車場から出難そう…など、
なかなか思うだけで食べられなかったこの味に、ようやく…であります。
そうそう、この商店街に「富士アイス」があることも、
知っていてお散歩した訳ではないので、偶然と言うか。
「このめぐり逢いを生かさねば!」感。

名物「志まん焼き」を買う人も多くいましたね。
焼き上がりを待ちながら、ソフトクリームを食べる人も。
地域の名店、その人気をヒシヒシと感じました。

味は今どきの味…バニラが利いているとか、
そう言う類の味ではなく、懐かしい感じのする、優しい味わい。
「これじゃなきゃ!」ってファンは必ずやいるだろうなーって思うものでした。

【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。

通りすがりに「信州アップルパイ研究所Q」へ。
信州ディスカバリー割の地域振興券的なもの、
その半分をこちらで、もう半分を宮島酒店さんで使いました。
お土産に購入。
でも、ここで立ち寄ったことが次回に繋がる良い情報を得るに至ります。

それがひとつは短期の休業の意味だったのか、
もうひとつは改装の為だったのか…と今は思うのだけれど、
「百聞は一見に如かず」とは、このこと。

閉店した…と言う記述をどこかで見た、噂を聞いた
「べんがる」、「福昇亭」前に行くと、健在。
ちょうど「信州アップルパイ研究所Q」の奥に位置するから、
「跡地がどうなっているか見てみようかな」と思ってのこと。
嬉しかったですね。
「福昇亭」は胃袋に隙間さえあれば連食で入りたかったくらい。
今度こそこちらへ出掛けて来よう、
そう、また上田の街を歩いてみようと、次回に繋がる発見でした。




とにもかくにも、お散歩は楽しい。

そんな散歩に見合う散文にて、
本日はちょうどお時間となってございます。

それではまた次回。
そうですね。「檸檬」でのお昼ご飯を申し上げる予定でございます。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(喫茶類)の記事画像
パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ)
憧れと畏怖のラプサン・スーチョン。(松本市波田・A+!アプリュス)
リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir)
良さを重ねて、更にパンを楽しむお店へ。(塩尻市・パパンガ×ing-cafe.)
菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ)
もはや、森。(塩尻市・ing-cafe papanga)
同じカテゴリー(喫茶類)の記事
 パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ) (2020-12-22 18:39)
 憧れと畏怖のラプサン・スーチョン。(松本市波田・A+!アプリュス) (2020-09-09 13:05)
 リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir) (2020-07-17 17:30)
 良さを重ねて、更にパンを楽しむお店へ。(塩尻市・パパンガ×ing-cafe.) (2020-07-10 17:30)
 菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ) (2020-03-24 18:00)
 もはや、森。(塩尻市・ing-cafe papanga) (2020-03-18 18:14)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)