菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ)




菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ)

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

ある時、
「配達もしてくれるんだし、配達で良いのかも」
…と思ったものです。
我が家のデイリーコーヒーは、
朝日村・シュトラッセのブレンドです。
これはずっと変わらないし、この味で毎日を始めて行きたい。
何年か前、余裕が無くて、
シュトラッセに買いに行くことも難しいと思って、
配達を考えていた時期があるのだけれど、
コーヒーだけがシュトラッセじゃないんだ…と思わされています。
シュトラッセへ行って、コーヒーを飲む。
自分が淹れるコーヒーより、技術がありますから、
同じコーヒー豆でも味わいが異なるのですけれど、
それ以上に、行く意義が…時間を費やす意味がある。
そう思うに至っております。

朝日村の長閑な景色も、シュトラッセの雰囲気も。
「息抜き」と言う言葉は、
当代では「サボリ」と言うネガティブイメージを付されてしまう場合もありますが、
サボリでも息抜きでも何でも良い。
ここに来て、のんびりコーヒーを楽しむ時間が大事。
ここに来るために時間を調整して時間を作る。
そのための努力は惜しむべきではない…そんな心持ちになって来ました。

この日は「小豆チーズケーキ」なるメニュウがありました。
夏場の「あんナコッタ」が大好物ですから、
そうした小豆メニュウは頼まないではいられません。

小豆の優しい雰囲気、奥ゆかしい香ばしさが、
コーヒーと非常に相性が良く、すごく気に入りました。

菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ)

ちょうど、臨書酒林シリーズで「福岡・瑞穂菊」を書いた頃合。
菊の絵柄が多く配置されたラベルでした。
テーブルに飾られた菊を眺めながら、
「菊をもっと上手に書きたいなぁ」と考える。

その時間こそ、人生において必要なものに他なりません。
優先順位も、すごーく高いところにあるもの。
大切にしたい場所、時間、そして人。

本日は休日ですので、更新しないでおこう…
…なんて考えてもいたのですが、
こんな世の中でありますので、
ひとときの憩いのオススメを申し上げました。




…と、言う内容で、
三連休中に更新をしよう…なんて用意をしていたのですが、
土曜日に怪我をしました。
いつもの諏訪湖1周マラソン中に、
木の根に躓いて、ド派手に擦りむいて…
全てが不幸中の幸いを得ているし、
車の運転も出来るし、骨も脳も無事だし…
でも、とても不便になっておりまして。

更新頻度、元気になるまで、いつも以上にゆっくりになります。

とにかく、この3日間を総じて言えるのは、
まー…YOKOさんがカッコイイんです。男気溢れる感じ。
「ごめんよう、迷惑かけて…」
…と、常々申し訳なくて謝るのだけれど、
「早く元気になってくれたら良い」と言ってくれています。
ありがたや、ありがたや。
一緒になってから、いちばんの不便さが自分に振りかかっていますね。
辛いのだけれど、
でも、YOKOさんが凛々しく過ごしているので、
それに報いるべく、自分も前を向かねば…と思っています。
今日だってお仕事に出掛けて来たけれど、
「休んじゃおっかな」とは思う訳で、
その緩み、甘えを自制できるのは、YOKOさんあってこそ。
世情は辛いものばかりだけれど、
YOKOさんに優しくしてもらった事は、とても大切に、勇気にして、
まだまだ頑張って行きたい…と言うところであります。

まずは近況、ご一報まで。
ちょうどお時間がやって参りましたようで。

それでは。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(喫茶類)の記事画像
パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ)
憧れと畏怖のラプサン・スーチョン。(松本市波田・A+!アプリュス)
【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。
リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir)
良さを重ねて、更にパンを楽しむお店へ。(塩尻市・パパンガ×ing-cafe.)
もはや、森。(塩尻市・ing-cafe papanga)
同じカテゴリー(喫茶類)の記事
 パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ) (2020-12-22 18:39)
 憧れと畏怖のラプサン・スーチョン。(松本市波田・A+!アプリュス) (2020-09-09 13:05)
 【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。 (2020-08-10 10:35)
 リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir) (2020-07-17 17:30)
 良さを重ねて、更にパンを楽しむお店へ。(塩尻市・パパンガ×ing-cafe.) (2020-07-10 17:30)
 もはや、森。(塩尻市・ing-cafe papanga) (2020-03-18 18:14)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)