リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir)




気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir)

えー…前回のレトロ繋がりでモノを申しますてぇと、
「メロンソーダ」と言えば、
ズバリ、メロンの淡いグリーンより、
めちゃくちゃ濃ゆいバスクリン色をした飲み物…ですよね。
本物を超える色の濃さ…
濃ければ濃いほどどうのこうの…と言う世界でもありませんが…。
実際には、フロートにしてクリーム類を落とした、
エメラルドグリーンっぽい状態の方が、
メロンに近いような気が致しますけれども、
メロンソーダにせよ、メロンパンにせよ、
メロンが超高級フルーツ、憧れの的、お見舞いの華だった…
…そんな時代を伺わせる象徴的なものであるなぁ、と。

そんな中、本日登場の「大人のメロンソーダ」は、
YOKOさんが季節ごとに好んで飲んでいる、
「le perchoir(ル ペルショワール)」のソーダメニュウの新作。
今回も「ニッコリ」とYOKOさんが喜んでいる風景を拝見した…
そんな一席を申し上げます。
どうぞ最後まで、ごゆっくりとお付き合いを願っておきますが…。




リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir)

「大人のメロンソーダ」は、
メロンシロップ、メロンシロップ漬けメロン果肉、
レモンスライスを使った季節限定の飲み物。
シロップそのものは、とっても濃厚。
メロン果肉の瑞々しい雰囲気は、果肉にあり、
シロップそのものは、
メロンを濃縮した強さを持ちますが、
それが炭酸で広げられて口の中で広がると「ああっ」ってなります。
シロップに既存のメロンソーダ感があり、
果肉の存在は、よりリッチテイストに押し上げてくれていて、
何とも、季節を感じる、季節らしい、
片手間においても良いのでしょうけれど、
贅沢な心持ちに呼ばれるような…そんな飲み物でした。
手間が掛かっている、その効果が出ていて価値を感じる。
そんな印象です。とても良かった。

リッチメロンテイストとエスプレッソビター。(塩尻市・le perchoir)

エスプレッソミエルとカフェオレ。
いつもはアメリカーノにするのだけれど、
流石に、コーヒーにコーヒーはコーヒー過ぎる気もして。
コーヒーゼリーは、エスプレッソと名に冠する様に、
とても濃いコーヒーゼリー部で、苦味強い。
けれど、その分のクリーム量が載せられていて、
明瞭な、メリハリ感のあるコーヒー牛乳部も持つ、
その混ざる所、混ざらない所、それぞれを楽しむスイーツ…
…と言った感じでした。
たまに苦く、たまにブレンドされてまろやかで…なんて感じ。




「大人の…」と付されると、
世代的に「大人って!大人って…ッ!(怒)」のCMでお馴染み、
「大人のふりかけ」を思い出してしまいますが、
これだったら羨まなくて良い。君が飲んだってイイ!
…と松陰寺さん風に言えちゃう辺りが良い所ですね。
昔からあるメロンソーダにはメロンソーダの良さがあり、
大人のメロンソーダには、特別な時間を過ごせそうなリッチテイストがありました。

…と言うお噺。ここでちょうどお時間となってございます。
「ル ペルショワール」、
定休日は関係各所、掲示されておりますので、
どうぞご確認の後、羽休めにお出掛けて頂ければと存じます。

それではまた次回。

ピューウ♪

同じカテゴリー(喫茶類)の記事画像
パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ)
憧れと畏怖のラプサン・スーチョン。(松本市波田・A+!アプリュス)
【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。
良さを重ねて、更にパンを楽しむお店へ。(塩尻市・パパンガ×ing-cafe.)
菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ)
もはや、森。(塩尻市・ing-cafe papanga)
同じカテゴリー(喫茶類)の記事
 パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ) (2020-12-22 18:39)
 憧れと畏怖のラプサン・スーチョン。(松本市波田・A+!アプリュス) (2020-09-09 13:05)
 【旅行記5】今回の戸倉上山田温泉と上田市市街地のお散歩記録。 (2020-08-10 10:35)
 良さを重ねて、更にパンを楽しむお店へ。(塩尻市・パパンガ×ing-cafe.) (2020-07-10 17:30)
 菊と小豆チーズケーキ。(朝日村・自家焙煎珈琲店シュトラッセ) (2020-03-24 18:00)
 もはや、森。(塩尻市・ing-cafe papanga) (2020-03-18 18:14)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)