マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)




気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。


えー…
思うに、中信地区からいちばん遠いのは東信地区ですよねぇ。
有難いことに安曇野、松本、塩尻においては、
県の中央に位置するために、
基本的には、どこへでも伝い易いものとは考えますが、
栄村、小谷村、天龍村…
北信、大北、南信の端へは、遠いだけで案外行きやすい…
…そんな風に私自身は感じておりまして。
直線距離ならば近いものの、
不思議と上田、佐久、東御、小諸などの東信地区は、
子供の頃から縁遠く、
どちらにせよ、三才山、新和田などの峠を越えるか、
高速道路であれば、
更埴まで一旦出てから戻ると言う…
結構なお金も時間も掛かってしまう…だので、遠い。
先達ての有名な「むしり」も初めてでしたし、
軽井沢に出掛けて行くにも早起きは必至ですし。

東信のラーメン屋さんの開拓、体験率は低く、
されど名店の誉は、流石は現代です。
Twitterをはじめ、様々得られるわけでして。
文蔵さんや、今回の力丸さんは、
ご当人から情報が発信されており、
完売情報なども出ていて、とても好意的に感じていました。

軽井沢へ出掛けていた日、
どこにしようか…様々迷いましたが、
麺の旨さも伺いますし、いざ!…と、
「寒竹」を醸す戸塚酒造店前、岩村田商店街を、
懐かしく通りながら、
昼の閉店時間に間に合え!…と車内でやきもきしていた、
そんな始まりの一席にてお付き合いを願っておきます。
どうぞ最後まで、ご愉快を…と言うことです。




辿り着くまでに、
文蔵ブラック、ふじとんぼ、風見鶏…
今、地図で位置関係を調べてみると、
他にもわんさか聞いたことがある店名が。
佐久もラーメン激戦区なんですね。
全部行ってみたいと思っちゃいます。
先達ては佐久市長さんが「花の名」デビュウ。
これも地元を応援している名ツイートだったかと。

そんな中でも、今日は「らーめん力丸」へ。

マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)

メニュウ、色々あるんですね。
それも知らずに来てしまいました。
麺が旨いって聞くんですもん。
それが本当に目当てでした。
だので、替え玉であるオーション仕様の細麺もロックオンしながら、こちら。

マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)

味噌の部「豚と魚介の味噌」

マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)

醤油の部「背脂の魚介醤油」

それぞれキャベツトッピングで。

見た目はどうでしょう、
あまり変化がない様に見えるやも知れませんが、
味わいは大きくしっかりと違っていました。
個性があって実に良いです。

醤油は自分が担当し、
ニンニクの良い香もしながら、
豚骨スープの濃ゆい匂いと共に醤油の旨味。
強い麺…粉の味と言うのか、
スープもあって麺も迫力もって食べさせてくれる感じ。

味噌は豚骨の匂いより、味噌が加わったことで、
全体にトロミが増した様に感じられて、
舌触りが非常に濃厚に感じられ、
味わいは穏やかさもあって、スープが相当に麺に絡み、
「味」としての味噌醤油の差もあるけれど、
「食感」に差が設けられていて、
替え玉を頼む!って思って出掛けて来たけれど、
店内連食って言うか、もう1杯くらい食べたいって思いました。
塩とか魚介のアリナシの差とか。

マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)

麺。太いです。しっかりした噛み心地。
跳ね返す強さ、モチッとした食感がたまりません。

マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)

替え玉の細麺は逆にパリッとした食べやすさ。
匂いも良いですね!
もう1玉、その後に長時間ドライブが無ければ頼んでいました。
オーション粉って、二郎系定番の小麦粉で、
自分も製麺時に使ってみたけれど、
強力粉的な硬さが出て来て、
細く仕上げるって実は難しいのでは…?
…プロさんだと違うのだろうなぁ、と言う感じ。
自分は重曹打ちしかしないし、パスタマシーンだし、
勝手は大きく違うのでしょうけれど。
スルッと胃に入って行ってしまいます。
とても良かった。美味しかったですね。




なかなか佐久方面には出掛けないから…
いや新和田峠が無料化すれば…
でも、また食べたいからこそ出掛けて行きたい…
色々と悩んじゃいますけれど、
悩ませる美味しさを体験した…なんてンで、
本日はここまで。ちょうどお時間となっております。

それではまた次回。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
もっと早く聞いておけば良かった…と言う美味しさ。(松本市・ヌプチェ)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
 もっと早く聞いておけば良かった…と言う美味しさ。(松本市・ヌプチェ) (2020-11-04 18:05)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)