大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ)




気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ)

ひとくち食べたところで、
何だか、こみ上げるものがありました。
「これだ!これが好きなんだ!」って。
僕の大好物だと声を大にして言いたい。言う事が出来る。
「何で、すぐ手が届かない状況になってしまったんだろう」
…と言う理不尽さに、
大好物を忘れていた訳じゃない。
それなのに、忘れていた様な気がする。
出掛けられない、手が届かない、コロナ禍の不便さって、
そう言う所にあるんだと思う…
現に「厨十兵衛」にも出掛けられないでいる…
悔しさと言うか、翼をもがれ、「ほら、飛んでみろよ」と、
けしかけられている様な…そんな気持ちが、
その後、ふた口目の「ウマーイ!!」の感情に、
見事に押し流されて行くのですが、
一瞬、浮かんだことは、今も忘れていないのでして。

大町に気軽に出掛けていた頃が懐かしく感じてしまったのです。
でも、それでも、
気を付けて、感染予防に留意して動けば、
三密を避けて、密な空間に長期滞在しなければ、
ある程度は感染リスクを抑えられるはずだと信じて、

(だからこそ、混み合う飲み屋さんに出掛けられない…)

勇気と不安を持って出掛けて行った大町での一席。
何も難しい噺をしようってンじゃありません。
とにもかくにも、いつも「ユキ」は美味しいから大好きなんです。
結果、そんな高座に致しますので、お付き合い下さいませ。




大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ)

中止になってしまった「北アルプス三蔵呑み歩き」…
これがあれば、
いつものこの「スペシャルプレート:ハンバーグ&スパゲッティ」ではなく、
ビールと一緒に他のメニュウを頼んだり、パフェを頼んだりするところ、
そんな季節なのですが。

「ハングリーボックス ユキ」、
足しげく通ってはいない…か、
近くにあれば、本当は毎日でも行きたいくらい。
でも、大町へ出掛ける時には出来るだけここで…と言うところ。
でも、もう何年も大のお気に入りです。
やっぱり、すごく美味しいし。
大切なお店だからこそ、入店時に手を消毒しよう…と思うけれど、
どこにもボトルがなくて、「おや?」と思っていると、
ママさんがスプレーを持って「いらっしゃいませー」と。
手に吹き付けてくれました。

人によって、対コロナウイルスの意識ってバラバラで、
いまだに全く気にしない人もお店もある中で、
ちゃんと防疫してくれる…と言う事は、
実は今まで馴染んだお店であっても、分からない事なんですよね。

キチッとされていて安心しました。
元気…だと思います。それも安心しました。
定期的に出掛けている…
この大町もそうだし、中野市もそうですね。
そうして会っていた人たちに会えない…と言う事も、
「どうにか元気でいてくれたら」って思う昨今。

馴染んだママさんのお顔を見て、
かえってあの頃、コロナ禍の前の日常を思い出し、
お気に入りの味を口にして、なお思い出し。

本当に旨いんです。何度も食べている、何度食べても好きな味。

まだしばらくコロナ禍は続くけれど、
しっかり…自分も防疫して出来る限り尽くして元気に過ごして、
また、こうして大町に遊びに来なくちゃ!
…そう思いました。
中野市にも出掛けて行きたいです。
会いたい人、食べたいものがあるんだもの。
お互いに出来るだけ防疫して挑めば、
たぶん…
何の根拠もないけれど、
徹底した所もコロナウイルスが突き破るなら、
もっと拡大しているはずだと思うんです。
徹底されていない所で、感染が広がってしまっているんだと思う。

大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ)

YOKOさんは珍しく「ナポリタン」を。
「たらこのスパゲティ」は次回なのだとか。
うんうん、必ずや次回を作ろう。
最近では「チキンカツ」も、
たいへんに良いと言うお話を聞くので、
ホント、絶対にまた出掛けて来ようじゃねぇか。

大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ)

その後は、
国宝である「仁科神明宮」に、初めて立ち寄って、
祈る心持ちも捧げたりしながら、巣穴まで帰って来ました。

4月、5月の緊急事態宣言下でも、
「出掛けられない所がある」と言う事は、
結構、精神的に来るものがありました。
6月、7月、8月と…
自分たちも完全に籠っている方に比べれば、
出掛けている方…ですよね。
でも、それでも人気がない場所、お店を選んだりしているつもり。
足枷はちゃんと外れずにいます。
お出掛けしている方を羨ましく見ることもあります。

大町で元気をもらって帰って来る。
でも、今回はそれ以上に、必ずやまた戻って来たい。
また食べたい。コロナ禍に負けて、
このユキの美味しいものを食べられないなんて許せない!
絶対元気に過ごして、絶対戻るんだ…って、
闘志みたいな心持ちもあります。
落語だと、「何もそんな意気込まなくても良いものですが…」なんて、
おどけてみせたりするところだけれど、
決意をここに書きたくなったので、書きました…なんて所で。

トゥ・ビー・コンティニュウド、と言うヤツです。

まだまだ頑張って行きましょう!

それではまた次回。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸) (2020-11-18 18:33)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)