洋食屋のつけ麺ライス付きランチ。(塩尻市・レストラン グルメ)




気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

洋食屋のつけ麺ライス付きランチ。(塩尻市・レストラン グルメ)

んー…
これはこだわりってンじゃないんですが…
Twitterにアップしたものって、
すぐさまブログにする…と言う事は、
実はちょっと避けているんですな。
同じような写真が連日並ぶってンでアコギじゃねぇかな、と。

ただ、今回ばかりは140字の世界じゃ伝えきれねぇってンで、
即日更新を決めました。
美味しかったし、何となく入り辛くて避けていた自分に、
過去の自分に「早く行っときゃ良かった」と後悔している今を、
是非ともお伝えしたいもので。

ラーメン界隈のお通家な方においては、
塩尻、「無奏天生」の道向かい…と言えば伝わりますでしょうか。
そんな立地。
塩尻駅前から「えんぱーく」まで歩いて来る、
大門商店街の通りの中、古くからあるであろう外観のお店。
「レストラン グルメ」と言う屋号で、
洋食屋さんを伺わせるのに、
街道の幟は「つけ麺」であって、
店頭のおすすめボードには「つけ麺ライス付き」とある。

…つけ麺にライスは合わないこたァねぇんですがね。
それをオススメに入れて来る…
チーズリゾットだとか、そうした麺の〆的なお店はありますがね?
しかしながら、レトロな雰囲気の洋食屋さんに、
トレンドのご飯の〆があるのだろうか…などと、
深読みをしてしまいながらも尻込みをして、
なかなかお店に入る勇気が出なかったお店に、
昨日、ようやく出掛けて来た…と言う。

そんな一席でお付き合いを願っておきます。
写真が、ほぼ昨日のTwitterと同じですがね。あしからず…てンで。



11時50分ごろ。
歯医者に行った帰りに寄りました。有給休暇消化中。
わりと既にサラリーマンさん風の方々で混んでいます。
気になっていた日替わりと書きながらも、
いつも「B」セットになっている「つけ麺ライス付き」で。

わりとすぐに届けられて、
事前に洋食皿に盛られて出て来ることは調べて知っていたので、
驚かなかったのだけれど、ホカホカと湯気。
基本が「あつもり」仕様みたいです。
後半、くっついて来るのだけれど、薄く油を仕込ませてあるみたい。
食べやすさへの工夫が、食べ終わったお皿に見えていました。

箸袋に店名が掛かれた割りばし、
レンゲの代わりにカレーにも使えそうなスプーン。
紙ナプキンの上においてあって。

スープは生姜の風味が香る醤油味。
味付き煮玉子1個、チャーシュー…豚の三枚肉が3枚、海苔2枚。
その向こうに隠れていますが、小ライス的な分量でご飯。

…で、650円とは何とお安い。
コンビニのチルド麺におにぎり付けたら、これを超えたりしませんか?
少なくとも肉薄するかも…のお値段。

しっかりボリュームがありました。
満足度高いです。スープとして動物系の雰囲気が強い…とも思いませんが、
薄くもない、実にちょうど良い塩梅。
背脂の効果もあって、充実感がありますね。

ざるラーメン、ざる中華的なスープではなくて、
ちゃんとしたラーメン屋さんのそれの様な。
麺は、あつもりですからコシが強くは感じませんが、
程好い食感、あと甘味もありました。美味しい麺でした。

メニュウに「ラーメン」がないお店なので、
手軽に夏場の「ざるラーメン」感覚で提供しているんだろうな…と、
何となく考えていたのですが、
実際、冬も日替わりBセットの座にありますし、
食べてみて、至極納得。全季節型、問わない大定番的な美味しさでした。

スープの塩分濃度も高過ぎないもので、
ご飯は海苔とチャーシューで食べてしまいましたが、
雑炊、お茶漬けスタイルにしても良さそうです。
人それぞれ、自由度が高いのではないでしょうか。

また食べに行きたい!と思いますし、
その当時、これから混むだろうお昼時。
もし訪れたのが、山場を越えた13時過ぎだったら、
必ずや「ナポリタン」など追加メニュウをお願いしていたと思います。
レトロ感漂う他のメニュウ、
どれここれも気になってしまいます。
例えば…と、
メニュウを見て、ときめいたレトロポイントを箇条書き。

ヤングステーキ(150g or 180g)
ジャンボステーキ(250g)
バジリコ(大葉)
カレースパゲティー
カツスパゲティー
エビドリア(ライスグラタン)
ピザパイ
アイスコーヒー(4月~11月)
ミルク
アイスミルク
ハニーミルク
レモンスカッシュ
コーラフロート
ジンフィズ
バイオレットフィズ

…これに、時代のある喫茶店とかレストラン特有の、
かつ丼とか和ものメニュウも完備。
そう、そしてこれだけあって、つけ麺があって、ラーメンがないと言う。
いやあ、すごいや。絶対また行く。

ヤング、ジャンボと言う言葉における時代の寵児や、
バジリコの大葉は、本当に大葉なのか
バジルをイメージさせるものとして書いているのか。
ドリアの言葉が浸透していない時代だったのでしょう、
「ライスグラタン」や、
“レスカ”レモンスカッシュ、
コーラフロートにフィズ…ああ、良いですね。
本当に良い。どれもこれも気になっちゃいますね。
定番の洋食メニュウだってありますもん。それも食べてみたい。

ビールもサッポロ黒ラベルを取り扱っていることを確認。
苦手なスーパーなドゥラァァイではないので、
夜にご飯を食べに行っても良いんじゃないかと思って、
YOKOさんに打診中であります。

…と、ワクワクとして高揚感に包まれておりますが、
本日のところは、ここまで。
まだまだ語り尽くせぬところではありますが、
お時間がやって参った様でございます。

それではまた次回。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸) (2020-11-18 18:33)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)