ざるラーメンでなく、正しく冷製の旨さ。(南箕輪村・麺づくり蒼空)




えー…気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

「ざるラーメン」と「つけ麺」って違うんですかね。
どうなのでしょう。
冷たい麺に冷たいスープ。
つけ麺だとスープは温かい方が主流。
つけ麺だと麺が温かいものもある。
ざるラーメンだと、温かさって、あんまり印象がないかも。
それはきっと、「ざるそば」の「蕎麦」を「中華麺」に…
…なんて言う分け方が、一般的なんですかね。
大勢を占めると言うか…さぁて、どうなのでしょう。

ええ、こう言った事は得てして答えがないものなのですが。

自分自身と致しましては、
こうして書いてみるまで、あんまり気にしていなかったことでして。
ざるラーメンも好きですし、つけ麺も好きですし?
どちらも美味しく食べる事が出来ますとも。

ああ、そうだ。
「ざるそば」のツユってダシも入りますがシンプル。
つけ麺だと濃厚魚介豚骨…なんてものもありますから、
ざるラーメンはシンプルなスープで、
つけ麺はバラエティに富む…なんて特徴もあったりしますかね。

夏の限定だ…てンで。
「麺づくり蒼空」で6月26日から始まったメニュウ。
いつもの醤油と平打ち麺のつけ麺、
塩と細麺のつけ麺、このそれぞれを冷製に、
スープを冷たくしたバージョンが登場しておりまして。

もちろん食べた後には、大芝高原温泉が待っている…
身支度整えて巣穴から僕らが飛び出せば、
噺の幕が開く…なんと言う、お定まりになっておりますが…。




そんな訳で。

ざるラーメンでなく、正しく冷製の旨さ。(南箕輪村・麺づくり蒼空)

冷やしつけめん(特盛)+温キャベツで注文しました。

ざるラーメンでなく、正しく冷製の旨さ。(南箕輪村・麺づくり蒼空)

特盛分の麺は、相変わらず別皿にて提供されます。
…別ざる?

まくら、冒頭に組み込みませんでしたが、
「ざるラーメン」のツユって、
シンプルなもの、ごま油やラー油を入れたもの、
酸味を入れたもの…
ある種、つけ麺にも応用できますが、
蕎麦、そうめん、ひやむぎ…それらに代用できそうなスタイルですよね。

ざるラーメンでなく、正しく冷製の旨さ。(南箕輪村・麺づくり蒼空)

麺もいつものつけ麺より、やや太く感じました。
どうだろう。冷たいスープとの兼ね合い、
茹で加減でそう思っただけかも知れませんが。
強くしっかりした歯応えが楽しくもありながら、
食べやすさも飲み込みやすさも兼ね揃えていて秀逸。
特盛の麺量、相当に多いと思いますが、
美味しく楽しく食べることが出来ました。

スープに浸し切ったラーメン形式でなく、
スープにくぐらせて引き上げて、すするからこそ、
スープが切れてしまう食べ方のつけ麺は、
やっぱり辛味や酸味があった方が食べやすい印象があります。
その中で、こんなに麺が強いのに、
そうした酸味辛味がなく、
濃厚動物白湯また節粉たっぷりでもないのに、
スープに十分に味の良さ、ラーメンスープの美味しさが、
上品に詰まっていて、驚きました。
こうした文章だから、
どうしても理屈だった書き方になっちゃいますけど、
日本酒においてだって、
体のメカニズム的に冷たいものって味を感じ難いんです。
それなのに、塩辛くも感じず、
届きにくいはずのダシ感、素材感も充実して感じられるって、
どんな蒼空マジックが仕込まれているんだろう…
そう思う美味しさ、とても気に入りました。
この日は雨が降っていて、
正直、温かいつけ麺でも良かったと注文時は思ったものでしたが、
それはやっぱり冷たいつけ麺へのネガティブな印象も、
どこかあった様に感じています。
払拭されましたね。冷たいラーメン、冷たいつけ麺でも、
こんなに美味しい1杯に出会うことが出来るとはっ!

ざるラーメンでなく、正しく冷製の旨さ。(南箕輪村・麺づくり蒼空)

YOKOさんは、当日が寒かったこともあり、
「辛味噌+温キャベツ+焼のり(4枚)」でした。
伝達違いで温玉オン。
だけれど、それがまたスープに旨味を与えて美味しい。

台湾ラーメンが醤油系、辛味噌が味噌系で、
ただ、タレの差だけでない事は、
食べてもみても歴然と差があります。
スープの重みが違っていて、どちらも良い。
しっかりとボリュームがあって、YOKOさんもお腹いっぱい。
麺もつけ麺のものとは、また違った強さを持つ印象です。
パーツは強く印象的だけれど、
まとまると、とても品のある優しさをも感じる1杯。




…と言うところで、本日はここまで。
7月いっぱい限定と言う、蜆つけ麺が心から気になっております。
近々、また出掛けそうです。
そうしましたら、またご報告と言うことで。

それではまた次回。

ありがとうございました。


同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸) (2020-11-18 18:33)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)