やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)




やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

えー、本日はお味噌の噺にて、お付き合いを願います。
ついでに…そう言っては失礼に当たるやも知れず、
先にお詫びを申し上げておきますが、
至るまでの道中に立ち寄った…と言うことで、
温泉の噺も織り込んで参ります。
そう、先達て申し上げました中野市・三幸軒でのお楽しみ…
これに関わる前後譚と言う…
本題、お味噌の噺から始めて参ります。
最後まで、ゆっくりと…ご愉快を願います。

えー…
中野市にしばらく出掛けられなかった…と言うことは、
すなわち、中野醤油にも出掛けられなかった…
…と言うことです。1度は通販で取り寄せたりもしましたが、
1個2個のお味噌に同額の送料、これを繰り返す…と、
逆ポイントカードみたいに感じてしまいまして。

買えば買うほど、
「このお金があったら、お味噌をもう1個買う事が出来た筈なのに」

…間に合わず、ツルヤでお味噌を買う、
こう、ある程度の味にはなる、「なら、良いのかなぁ」となり、
次第に中野醤油まで買いに行きたいけれど、
なかなか難しいからスーパーで市販のお味噌を買う…が、
定番化する…と言う流れ。

でも、キュウリを食べながら思ったんです。
盛夏のキュウリ、旬の味。
「もっともっと美味しかったんじゃないのか」と。
キュウリ、そのままで食べたら美味しいです。
それはいつも通り。
ただ、食卓でお酒と共にしていると、どうも物足りない。

「中野醤油の特吟味噌じゃないとダメかも」

…今回は8月の三幸軒のオススメメニュウにも惹かれたし、
8月10日、お盆休みの最初の日だったら、
道路もまだまだ通りが良かろう…
少なくとも先々一週間に比べたら…などと、
色んな思惑が兼ね揃ってタイミング良く、中野市に出掛けていた…ってことなんですね。

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

三幸軒で美味しく食べて、右手に進路を取り、
すぐの信号を右、直進して左。本当、程無く辿り着きます。
「中野醤油」さん。
「食酒楽会」や三幸軒さんの素敵メニュウ
「特吟味噌焼きそば」の味の決め手を担うお味噌、そして醤油を醸されている蔵元さん。

ごくごく久し振りになってしまいました。

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

そこで冒頭のお写真。2種類を買い求めました。
「なかの一みそ」、特吟の粒、上撰のこしと。

味噌が持つ旨味、これこそが醸造の成果。蔵ごとの個性。
キュウリ専用って事はもちろん無いです。
塩を舐めたって、味噌を舐めたって酒が飲める…なんて言いますが、
実際にやってみると、わりと物足りないものです。
実体験において。
でも、中野醤油さんのお味噌だと、
それが「良い!いける!」に変わると言う。

実は今回初めて購入した「上撰」、これをお味噌汁に用いても感動しました。
日々、問題なく食べていたお味噌汁。
いや、本当に…自分なりには美味しく出来ていると思っていました。
スーパーで買って来ていたお味噌で。
お値段だって、すごく変わる訳ではないものです。

「なかの一みそ」の上撰、これを使う…味見をする…

「おっわ、これまでのお味噌汁って何だったんだ!!」と、

驚くくらいに、良い甘味、良い旨味、良い塩味…
まろやかさすらも呼び込んで、すっごく美味しい!!

いつも通りに作って、お味噌だけ変えたからこそ、
味見のままに、ふた口、み口と進んでしまうくらい。

お味噌は日本酒と同じ、醸造の成果ですから、
きっと好みがあるもので、
元々、相性が良いと知っていた中野醤油の味、
こんなに美味しいのに、
日常の忙しさの中で、何故に取りこぼしてしまっていたのか…
…信じられないな、この美味しさじゃなくて良いだなんて、
考えられないなー…と、ここまで初手味見から1~2秒の間、思考ログ。

家々に好みはある。
あるからこそ、色々と試してみるべき!
僕らは信州信濃、味噌の国に住んでいるんですもん。
ちょっと歩けば味噌屋にぶつかる様な地域ですから、
これは…僕らは僕らが知っている以上に、
味噌を選んで食べていないんじゃないかと思ったし、
気に入る味噌に出会うと、
もっともっと感動するじゃないか!…なんて考えた次第。

そう、諏訪湖を1周する間にも何軒かある気がしますもん。
間欠泉の脇、坂を上ってすぐの「タケヤ」さんとか、
岡谷市の駅前にもありますよね?

いつもと違うお味噌、本格的なお味噌に出会って欲しくて、
何か、きっかけになったら良いなー…と思い、おしゃべりしておりまして。



さて、残りのお時間で温泉についても、さらって行きます。

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

北信を訪れる際には、僕らにとって、もはや定番になりつつある「子安温泉」…
お得な回数券、今回で終わったので、また買わねば。
有効期限がないものなので、とても便利。

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

前回は大根を買って帰った気がします。
今回は茗荷を。たっぷり入って100円とは。
かなり良いもの、かなりの量、おかしなくらいのお安さ。
高山村の恵みを買い求めました。

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

だんだん、施設の拡充がされている訳ですが、
奥のスペース、食堂がオープンされていましたね。
食べ物メニュウを拝見しましたが…
いやはや、三幸軒が控えていたので、
食べたりはしませんでしたけれど、
ちゃんとしたお食事処のメニュウでした。
これ、ご飯前に温泉、出てご飯、ご飯後に休んでから、
もうひとっ風呂が出来ちゃいますね。
1日過ごせるんじゃないかと言う…
近隣だと蕨温泉もありますが、谷向こう。
新たに強力なお楽しみスポットになりつつあるんじゃないかしら、と。

当日のTwitterには以下の様に投稿しておりました。

(67)信州高山村・子安温泉に来ています。
まさかの貸切タイムに遭遇するとは…このお湯を独り占め出来た時間がほとんど。
温まったら源泉でクールダウンを繰り返す。たまりません!

…とのこと。
夏場は源泉も少し温かく感じるので、
本当、交代浴の気持ち良さを存分に味わうことが出来ます!出来ました!



高山村から中野市に向かう道沿いで、もう一湯。

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

このエレベーター前に立つと「穴観音」っぽさ、感じます。
2013年、2015年に続いて3回目…
便利な立地にあり、湯質も良いのですが、
カランが使い辛かったり…そう思って避けていました。
お隣の「あけび」で良いかー…って。

全体に2015年当時の記憶より綺麗になっていて、
カランも全て押しボタン式でなく、
使いやすい今時のカランに変更されていて…
そう、ロッカーも綺麗になっていましたね!これは良き設備の更新です!
お湯は昔ながら変わらない、硫化水素の良い匂いが漂う内湯、
温度が自然と振り分けられていて、合う場所で楽しむ事が出来る露天風呂。

以前も良い温泉だと思っておりましたが、
使い勝手の良さが増したことで、もっともっと気に入り度合が高まりました!

やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!(中野市・中野醤油、子安温泉、おぶせ温泉)

自販機の上のピカチュウの鳴き声にビックリしたりなど。




そんなお味噌と温泉の噺でお付き合いして頂いて参りましたが、
そろそろお時間となっております。
温泉も良いです。良いですが、
今回は主題を是非にお味噌に置いて、残しておきたいですな。
いつもいつもの物ですから、より美味しいものに出会う…
…と言う感動が、すぐ近くにあるんです。
これは体験せねば、勿体無いですね。
だので、しまいにこの一言を再び申し上げまして、
楽屋に引っ込もうと存じております。

行きます。

えー、




やっぱり中野醤油のお味噌はうまい!


(以上、ご清聴ありがとうございましたー)

同じカテゴリー(風土文化類)の記事画像
パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ)
第1回野沢温泉村宿泊記録。(野沢温泉村・旅館さかや)
書道と温泉好きから見た坂本の湯旅館。(松本市・坂本の湯旅館)
憧れの野沢温泉村・外湯十三湯巡りへ。(信州・野沢温泉村)
小諸を歩く。(小諸市駅前と布引観音温泉)
大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ)
同じカテゴリー(風土文化類)の記事
 パンと書道。(塩尻市・パパンガ×イングカフェ、南箕輪文化センターへ) (2020-12-22 18:39)
 第1回野沢温泉村宿泊記録。(野沢温泉村・旅館さかや) (2020-11-06 17:42)
 書道と温泉好きから見た坂本の湯旅館。(松本市・坂本の湯旅館) (2020-10-27 17:30)
 憧れの野沢温泉村・外湯十三湯巡りへ。(信州・野沢温泉村) (2020-10-23 12:03)
 小諸を歩く。(小諸市駅前と布引観音温泉) (2020-09-28 17:33)
 大好物を忘れていた訳じゃない。(大町市・ハングリーボックス ユキ) (2020-09-02 12:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)