全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!(中野市・三幸軒)




全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!(中野市・三幸軒)

気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

本日は、この季節のオススメのオススメでございましてナ。
先月も魅力的だったけれど、なかなか都合が合わず…
今月もたまらなく魅力的で…
しかし、お盆休みを前後に高速道路は混むやも知れず、
あれ、そうなるとなかなか出掛けるタイミングがない?
おやおや、2カ月も食べ損なうのは嫌でござる、嫌でござる!

…おっと、取り乱しましたが、そう言うことでした。

もし出掛けるならばお盆休みとされる期間開始直後が良いかな、と考えます。
せっかく中野市まで出掛けるんですから、
近隣の温泉に是非とも立ち寄りたいものです。
色んなワクワクをカバンに詰めて、僕らふたりが巣穴を飛び出しますてぇと、
噺の幕が開く…と言う事になっておりまして。




北信に行くならば、是非とも道々加えたい高山村の子安温泉、
高山村から中野市へと辿る道すがらにある、おぶせ温泉・穴観音の湯に立ち寄ります。
どちらもタイミング良く混み合っておらず、めいっぱい名湯を堪能。
蕩けましたし、程好くお腹が空いて来る訳でして。
中野市に辿り着く頃には、もう準備万端でした。

全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!(中野市・三幸軒)

ここでもう1度、冒頭の写真をば。
今回のお目当て、
8月の月替わり限定ランチメニュウが、こちら!
「スープカレー炒飯・らーめんセット」です!

白いご飯にカレーではなく、

全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!(中野市・三幸軒)

チャーハンに!

全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!(中野市・三幸軒)

カレーなんです!

カレーと言えばサフランライスですか?白飯ですか?
いえいえ、香ばしく焼かれた玉子黄色のご飯も良いですよ!

カレーはトマトや玉葱が多く入った印象のもの。
野菜由来と思う甘味、瑞々しさのある甘味とじわっと湧いて来る辛味、
ブレンドされた辛味粉は鋭く素早く入って来る辛味があります。
甘味、辛味がきちんと立った上で、酸味も走る。
そうしたバランスのカレーは、それだけでも美味しいのだけれど、
チャーハンと言う香ばしく、炒められた米、卵の甘い香際立つ料理に、
非常に相性が良く仕立ててありました。
カレーの持つ甘味は焼きの甘味に合い、
カレーの酸味は米のふくよかさに合い。
スプーンですくって、ピッと食べる所作なんて、
ほんの一瞬の出来事でしかないのだけれど、
色んな組み合わせの妙味が詰めあわされていて、絶品。
白飯だと「大盛りで!」なんて考えちゃいがちだけれど、
これはカレーもチャーハンもちょうど良いバランスで食べたくなっちゃう…
双方揃えて食べ切りたくなる、そんな味わいでした。

全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!(中野市・三幸軒)

セットの「らーめん」、三幸軒のスタンダードライン。

どこか変えたか…いや、きっとそうじゃなくて。

そんな風に思いながら食べていました。
いつも美味しいのだけれど、今日は特に鶏の風味が元気に感じます。
ふくらみあって、余韻まで鶏感続く。
次の一手、箸が一層進む気がする。

ふっと思い出した味わいは、近似は、東京・国分寺に出張で出掛けた時に食べた、
「ムタヒロ2号店」の鶏感を思い出していました。
もっとも1杯で満足させるムタヒロ的な状態でなく、
今は、セットで楽しむ1杯だから、強く味付けはされていないのだけれど、
それでも鶏の美味しい利かせ方がある、と思うんです。

油かなぁ、スープかなぁ。
とにかく、僕が「より美味しい!」と思う風合でした。
主題はやっぱり限定のセットメニュウになっちゃうのだけれど、
日々の「らーめん」も流石の美味しさでした!



これ、実はYOKOさんが主で食べていたメニュウなんですよね。
ひと口、ふた口もらっても、ここまで書くことが出来る…と言う事は、
やっぱり感動も多かった、美味しかったんだー…ってことだと、証だと感じます。

きっと、これを読んで下さった方も、
そうでない方も、
中野市の三幸軒にお出掛けになって、8月の…売り切れ御免、平日を中心としたランチ限定で、
巡り合うことが出来て、頼んだのならば、卓上に届けられたなら、こう思う。
このご馳走感、満漢全席感。

全部ある、全部以上にある!カレーにラーメン、チャーハンまで!






ちなみに!

「三幸軒」のブログでは、明日19日月曜日が定休日とお知らせがありますっ。
どうぞ、お気をつけてお出掛け下さいませー。

同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆)
味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら)
進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ)
ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ)
マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸)
キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍胆で誕生日サービスは、コース1人分無料か10%お値引きか。(塩尻市・龍胆) (2021-01-15 17:30)
 味噌の旨い地域だものと得心する。(諏訪市・麺屋さくら) (2021-01-12 17:30)
 進む、ホサナメニュウ進行計画。(伊那市・ホサナ) (2021-01-05 18:00)
 ホサナ、強化月間。(伊那市・ホサナ) (2020-12-18 17:30)
 マスクの中が豚骨の匂いで幸せになる。(佐久市・らーめん力丸) (2020-11-18 18:33)
 キノコと白ナス、麻婆豆腐を食べ比べる!(中野市・三幸軒) (2020-11-11 17:32)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)