【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。





気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

えー…
遠足は家に帰るまでが遠足なんだと…
お古い噺じゃあありませんね。
今も変わらずに言い続けている金言と言うものでしょうか…。

亀清旅館に泊まることを主軸に駆け抜けた旅行。
一旦、家には戻ったので、旅は終わっているのですが、
再び出発、あともう少し頑張ろう…と言う訳で、
飲みに出掛けました。最近のこう言う時は、
塩尻市「無奏天生」が、
とてもとても落ち着く…と思っております。
気さくで気楽で過ごしやすい。

一席になるか…てぇと、
一席と言うより、お疲れ様会、座談会。
のんびりとYOKOさんと過ごした風景を、何となく申し上げる事としてございます。
どうぞ一献片手にお付き合い下さいませ。




【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

いつもの「もやしとメンマの炒め」と、

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

「とーふサラダ」を美味しく頂きまして。

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

ビールの後は、たいていこれです。
YOKOさんはキレートレモンサワー、
僕は、信州塩尻洗馬の「美寿々」にて。

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

これまで頼んでいなかったメニュウをお願いしてみます。

こちらは「板わさ」…酒飲みに心地好い定番酒肴。

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

「オニオンスライス
 ~当店オリジナル味玉をまぜて~」

ひとくち食べると、どこかキャラメル感。
味玉のタレの風味でしょうか。
甘いと言えば甘いし、香ばしいと言えば香ばしい。
玉葱に半熟黄身のトロリとしたところが混ざって、
コクが乗っかり、香ばしい白身が混ざって、ひたすらに旨い。
「もっと早く頼んでおくべきだった!!」と思いました。
これ、非常にウマイです。
旨いけど、なかなか家で出来そうで出来ない絶妙さも感じます。
ラーメン屋さんだからこそのスペシャリテだと思いました。

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

いつもなら「無奏つまみそば」を頼むところ、
今日は酒肴の趣向を変えて、

「塩焼きそば
 ~つまみになる塩焼きそばです~」をお願いしてみました。

まず、ビジュアルで驚きました。
茹で上げ麺を炒めた感じ…でしょうか。
オイリーさもなく、とてもサッパリ。旨味はしっかり。
下に敷いてあるキャベツが、実に気持ち良いんです。
塩が入ると言うか、ソースとかタレとか、
明らかな味はいないんですけど、
麺とキャベツが…キャベツも焼いてあるものではなく、
生の千切りキャベツですけど、それが合うんですねー!
対日本酒となれば、無奏つまみそばの方が、
日本酒に向けて開発されているだけあって合うのですが、
いや、塩焼きそばの硬めの食感も含め、
ビールやハイボールなど、スナックが合うタイプの酒類に、
とても良く合いそうな味わいでした。
胡椒のピリッとした風味も良いのかしら!?
いやー、良いメニュウありますねぇ!

【旅行記7】小旅行の打ち上げを無奏天生で。

「汁なし担々麺・2辛」

〆にラーメンも良いな…と思ってはいたけれど、
辛いもの、汗を掻いて、心地好く〆たい心持ちが勝り、
「汁なし担々麺」にしました。
店主さん曰く、この角度がゴールデンアングルだそうで。
美味しさ伝わる写真になっていますでしょうか。
メッチャ旨いんですけれども。

味噌担々麺をしばらく寵愛していましたが、
元々のこちらも、やはり旨いものですね。

辛さも唐辛子系と花椒の辛さのコントラスト、
肉の旨味とのギャップこそ美学。
旨くて辛くて!

…と、すっかり楽しんでの夜。
帰宅後は疲れも出て、ぐったりぐっすりと言う…
そんなひとときを過ごしまして、また次回。

ありがとうございました。

同じカテゴリー(酒類)の記事画像
君は革命の御旗を揚げた。
信州松本「笹の譽」を揮毫するにつき。
船盛の凄まじさに度肝を抜かれる。(塩尻・二代目うず潮)
【旅行記4】亀清旅館で思い出を拾い上げ、また刻む。
【旅行記2】地酒王国信州を見に行く。
中国山椒は煮物でもスゥ―ッとする。(松本市・廣東)
同じカテゴリー(酒類)の記事
 君は革命の御旗を揚げた。 (2021-04-13 18:00)
 信州松本「笹の譽」を揮毫するにつき。 (2021-03-29 12:00)
 船盛の凄まじさに度肝を抜かれる。(塩尻・二代目うず潮) (2020-08-31 12:10)
 【旅行記4】亀清旅館で思い出を拾い上げ、また刻む。 (2020-08-05 12:00)
 【旅行記2】地酒王国信州を見に行く。 (2020-07-27 18:00)
 中国山椒は煮物でもスゥ―ッとする。(松本市・廣東) (2020-06-22 18:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SOJA
SOJA
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。

平日、出来るだけ更新でやってみたいと存じます。

書道とかお酒とか、温泉、ランニング、ラーメン、街のうまいモン…
色々と色々に。
ご興味ない日もあるかと思います。毎日、見なくても良いと思うんです。

たまに見て頂いて、色んな事やってンな…と、
「今度は何してんだろうな」って思ってもらえたら幸いで。

「酒 宗夜」の新しい道を繋いで、いざ、行きます。

written by SAKESOJA (宗風)