動き出した世界の中で、動けなくなるほど腹いっぱい。(松本市・風林火山 a.k.a 喜笑堂)

SOJA

2020年05月21日 12:00






気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。

えー…
コロナ禍の出口が見え隠れし始め、光明が差すと言う…
しかしながらジレンマが繰り広げられ、
むしろ、余計に混沌として来たんじゃねぇのか…と…そんな風に感じております。
希望はある、光はある…
まだまだ災禍は続く訳で、もう問題が無くなった訳でもなくて。
かと言って、完全自粛体制でなくても良くなりつつあり、
かたや閉じこもる人あれば、
かたや間断なく出歩く人もあれば…

…もう、何が何やら分からない。

分からないって言っていた方が楽である様な、
真剣に考えてしまうと、泥沼のような…ね、もう…そんな世の中ですよ。

松本に飲みに出るには電車に乗らねばならず、
まだまだ危険性があると判断して、
飲みには出掛けられませんが、
松本駅前・風林火山にて、テイクアウトは三密条件からも外れ、
これまで、心を豊かにさせてもらっています。

冒頭のナポリタンの画像だって、心躍るじゃありませんかね。

今回はこちら。



山菜、こしあぶらチャーハンと山菜の天ぷら、メカジキのカツ。



こちらは、こしあぶらチャーハンではなく山賊にて。

「風林火山」、店内飲食を再開しております。
テイクアウトも、これを受け取りに出掛けた時点では、
5月いっぱいが目途…とは仰っておりましたが、
情勢は日々変わっておりますから、SNSアカウントを要チェックですよね。

この週から、
日替わり弁当はいくつかのメインを選べる様になりました。
それが理由で、YOKOさんと自分の弁当の様相が異なります。

素晴らしいボリュームで、
どうしても食べたくなって「ナポリタン」も持ち帰って来たのだけれど、
いやー、苦しくなりました。お腹いっぱいで。
これだけたっぷりあると、そりゃあ嬉しいや…と言った感じ。

旨いものに夢中になっている時は、
日頃の憂さも忘れる…そんな気がしますね。
街に出ることが出来たら楽しいんだろうなー…って思うけれども、
僕らはまだ、かな。出ても電車に頼らない範囲かなぁ、と。
営業を再開するところ、増えて参りました。
それぞれ気を使いながらの営業だと思います。
そうしたお店、気を使ってくれるお店は、
出来るだけ出掛けて行きたい…使いたいと思いますよね。
心意気をも買いたい。
「今できることを、今できる範囲で」と言うことなのかな、と。
自分たちも、お店側も。
明日を生きるために懸命にやっております訳で。

臨書酒林の更新が溜まっていたり、
テイクアウト記事を書くならば根多もあるのだけれど、
何となく、このご時世で遅筆な感じ。
ちょうど書道の課題もめいっぱい出ているので、
そちらに熱心に取り組んでいる様な最近です。

ランニングもBuff、マスクのようなものを装着して続けておりますが、
諏訪湖を走ることに起点となる「すわっこランド」は6月いっぱいの休業ですし、
そう思うと、まだまだ日常は遥か遠く、
なるほど、新様式と上手く付き合って行く…なんてなぁ心意気が良いのでしょう。

TwitterやInstagramには、
端的に多く投稿しておりますので、
そちらも是非、ご覧になって頂けたら幸いでありまして。
今回は、こんなところ…ちょうどお時間となっております。

それではまた次回…
んー…臨書酒林をやはりアップしようかしら、と言うところで。

では。

ありがとうございました。

関連記事