・
・
気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。
えー…
最近になって分かったことなのですが、
「走る」と言うことは、わりと胃腸に来るらしいんですな。
長距離に、長時間になればなるほど。
そりゃあそうですよね。揺れ続けるものですから。
それを12月頃に実感し、
先達てのオリンピック選考の掛かるレースを見、
ゴール後に、戻してらっしゃる選手もいたりして。
戻したことは自分には経験がありませんが、
胃が痛くなった自分として「分かるわぁ」なんて、
いい加減なことを思って眺めてもいました。
だので、
この日替わり定食を見た時に、
「あ、もしかしたら胃をやってしまうかも」
…とは思うのですが、
これまで食べたことがないメニュウだったので、ついつい。
「ポークガーリックソテー定食」でした。
しっかりにんにく醤油系の味が乗っていて、なかなか。
ただ、豚のしょうが焼きカット提供普及委員会の自分としては、
大判のお肉より、カットして頂いた方が幸せであります。
さて。
11月の諏訪湖ハーフマラソンを満足できる結果で終われなかった僕ら。
既報の通り、毎週16㎞を走ろう!…と決めて、
3月に入るか入らないかの頃から、それが20㎞に拡張されました。
そして3月15日、その週の天候不順で、なかなか走る事が出来ていなかったので、
「じゃあ、ハーフマラソンにしよう!」と思いつき、
プラス1.5㎞にて諏訪湖を走りましたが、
いやあ、たった1.5㎞の延伸が、とてもキツかったんです。
これだとフルマラソンなんて走れないんじゃないか…って思うくらい。
気の持ちようなのか分かりませんが、
20㎞を超えたところから、グッと辛くなったんです。
もう終わりが近いと油断したのか…どうなんだろう。
辛い時と言うのは、弱い所に何かしらのトラブルが出る気がします。
自分の場合は、
体は、実感としても心拍数を見ても余裕があるのに、膝がヤバイ。
鵞足炎を患ったり、以前に完全に大笑いの状況になったこともある膝。
一時期、スクワットで鍛えて乗り越えていましたが、
昨今のサボリ気味が祟るのか、あと1.5㎞で痛み少し。
YOKOさんは足は鍛え上げられているのか、まだ余裕があったみたいだけれど、
やっぱり疲れが酷かったみたい。
いやしかし、途中でエナジードリンクを僕は飲んで、
YOKOさんは飲まなかったから、そこでフォローされたら問題ないのかも。
すると、やはりYOKOさんの方がランニング能力は高いのかな。
対鵞足炎対策の筋肉は、
きっと普通に走っていても鍛えきれないのかな、と思いました。
頑張った分、すわっこランドで浸る温泉の時間、
湯上がりの爽快感は、格別でした。
安曇野ハーフマラソンは…どうなるか分からないけれど、
きっと松本マラソンは開催されると信じたい。信じていたい。
完走できたとしたならば、
その時に見える景色や温泉は、どれほど感動的なんだろう。
挑戦して行きたいと思う…
…なんてところで、本日はここまで。
お時間がやって参った様でございまして。
それでは。
ありがとうございました。